SSブログ

ジャングルなニセコチセヌプリ ソロ登山 [トレッキング]

またまたツレがロードバイクのレースのため、
ニセコに行ってきました。
あまり時間もないため、沼巡りはやめて
お山だけさくっとソロ登山です。

山ガール18山目 ニセコチセヌプリ 標高1134m[曇り][晴れ]
8月4日 21.5℃ 登り1時間下り50分 北口コース

縦走や沼巡りとセットで紹介されることが多い
チセヌプリですが、北口コース登山口に駐車して
往復のチャレンジです。

IMG_20130805_081312.jpg

五色温泉郷にいく道には曲がらず坂を直進していくと
10分ほど先に除雪車旋回場標識があり
駐車スペースと登山口があります。
IMG_20130805_081329.jpg

分かりやすい登山道ですが少し進むと岩場が続きます。
IMG_20130805_081355.jpg

予想に反してゴッツい岩場が次々と現れ
まるでジャングルのような屋久島のような
ダイナミックな岩、コケ、樹木です。
IMG_20130805_081434.jpg

大きな岩を前にどこを登ろうか思わず考えてしまう程
微妙に傾斜がキツいです。
手も使い這うように進みます。
IMG_20130805_081512.jpg

途中振り返るとイワオヌプリが見えました。
IMG_20130805_081551.jpg

ホッとするのもつかの間
IMG_20130805_081845.jpg
ドドンと大きい岩が次々現れます。

IMG_20130805_081538.jpg
ハイオトギリの群生を抜ければ頂上かと思いきや
まだまだあります。

IMG_20130805_081604.jpg
この先にやっと頂上ポールが見えました~

IMG_20130805_081616.jpg
ガスって白い^^;

IMG_20130805_081631.jpg
ケルンとちょっぴり青空。残念ながら羊蹄山は見えず。
山頂はとても広々としていて貸し切りでした。

IMG_20130805_081641.jpg
チセとはアイヌ語で伝統家屋をさし、小沼もあって
山全体が家屋のような形です。

ゆっくりランチ休憩後、来た道を戻ります。

IMG_20130805_081525.jpg
登りのときはこれは下りどうしようと思うほど
岩の傾斜、切れ込みがすごかったのですが
カメラをしまい、両手両足を使って身体を
よじりながら降りていくと意外とサクッと行けます。

ポールは使わない方が危険がないと思いますね。
難しそうに見えて実は優しいルートも用意されている、
ここで踏ん張り掴まりたい!というところに岩や
樹木があり、身体全体を使って降りる、
体格のいい人は通れないような隙間を通ったり、
小ジャンプしてヨッと降りたり
いい運動になりました^^;

長沼や神仙沼が有名で北口コースに降りる方は
少ないのかもしれませんが、結構大変でした。
今日の羊蹄山は頭がずっと雲に隠れたままでした。

IMG_20130805_081832.jpg
国道を走りながら羊蹄山登山口の看板を見て
うわーっいつかこれいくのかとドキドキした日でした♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ


タグ:チセヌプリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0