SSブログ

国定公園内の小樽赤岩山 [トレッキング]

予定では春香山にいくはずだったのですが
天気予報に反して霧雨模様・・・ガスっています。

小樽方面を見ると雲の切れ間もありそうでしたので
今回は先に赤岩山に行くことにしました。

山ガール11山目 赤岩山 標高371m[小雨]
6月22日 14℃ 登り1時間下り25分

IMG_20130624_164725.jpg
駐車場は車でいっぱいだったのですが、
ここはニセコ積丹小樽海岸国定公園内に
なっていて、どちらかというとオタモイ海岸や
祝津にいく散策路利用が多いようです。

登山道は反対側から入ります。西赤岩コースです。
IMG_20130624_165649.jpg

広くなだらかな階段が続きますが、雨模様で道が
グチャグチャになっています。
IMG_20130624_165250.jpg

ガスって見えなかった海が、薄日も差して
少し見えてきました。
IMG_20130624_165112.jpg

展望台にはベンチがあり、晴れていたら
もっと遠くまで見渡せるかと思います。

さらに奥に進むと、赤岩海岸と奇岩を
間近に見下ろすことができますが
足元は絶壁近くなので注意です。
IMG_20130624_165035.jpg

展望台は山頂ではないのですが、
回り込んで電波塔のある場所が
371m山頂となります。

看板も無く、鉄柵に囲まれた管理棟と
アンテナ・・・なんとも味気なく
立ち入り禁止の看板とコンクリート小屋、
だけど山頂なんだという違和感がありました^^;

霧雨も強くなって来たので雨具をきて
早々に下山です。少し回復したのに
またガスってきてしまいました。

山頂から反対側にも少し歩いて行きましたが、
登りのときに閉まっているゲートがありまして
そこに通じるようでしたのですぐ引き返し、
あっという間に下山です。

天気が良ければ、ロッククライミングの人が
見えたり、展望台から積丹方面まで見渡せたり、
オタモイ、祝津までつながっていたりと、
色々楽しめる小樽海岸自然探勝路のようです。

機会が有ればまた♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

のんべえ

あまり高い山じゃないみたいだけど
景色は良さそうですねw
そろそろレベルの高い山に
挑戦かな?
by のんべえ (2013-06-25 21:19) 

なお

今回はノルマ消化という感じでw塩谷丸山と2つ連チャンと次の日は春香山です。またレポします~^^
by なお (2013-06-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。