SSブログ

感動!初夏の樽前山 [トレッキング]

低山から始めた山ガール登山♪
初の1000m級チャレンジです。

山ガール9山目 樽前山 標高1022m[晴れ]
6月8日 30℃ 樽前山ヒュッテコース 外輪山一周
登山口~西山~東山~登山口

6月に入ると一気に山開きとなり
登山人口が急増するようです。
7合目ヒュッテの駐車場が満車で
5合目のゲートで足止めをくらいました・・・

歩けば40分の距離、待っている車は6台程。
早朝登山者が降りてくる時間でしたがあまり出て来ない。
30分程待ってようやく入ることが出来ました。
登山口は緑に囲まれた階段からスタートです♪
IMG_20130610_145316.jpg

少し歩いて木立の中を抜けてふと後ろをふり向くと
いきなり支笏湖の絶景で面を食らいます。
P1010597a.jpg

高い所から見る支笏湖は初めてで
しばし見とれてしまいました。ベンチで仲良く
休憩しているご夫婦になんだかホッコリです。

樽前山は火山なので、足元の砂礫がズリズリと
滑り、歩きにくいのと、ガーデニングの鉢底石に
いいわぁ♪と軽石を踏みしめて歩きました。
P1010590a.jpg

西山方面の途中、樽前山神社までの道は二つに分かれていて
また合流するという道のり。
ツレと別々に歩いていき、壮大な写真を撮ってもらえて
嬉しかったです♪
IMG_20130610_145431.jpg
神社は小さな石塚のようなものがあって、少し休憩。
その後もずっと絶景が続きます。

晴天に恵まれ、沢山の人達が行き交います。
標高が上がるにつれて、景色も変わっていきます。
雲海が広がり、迫力の溶岩ドームが迫り、
樹木はなくなり、360℃パノラマになります。
IMG_20130610_145535.jpg

景色に加えて辿ってきた道も見渡せます。
7合目から2時間程で西山山頂です。
IMG_20130610_145625.jpg

西山でソーラーパネルがある建物、観測塔?
には日陰がありそこでランチタイムです♪
支笏湖や溶岩ドーム、雲海を見ながら最高ランチです。

西山から今度は周回コースでドームをグルッと
回り込みます。
IMG_20130610_145716.jpg

分岐点は分かりやすく道も見えているので
歩きやすくそして雄大です。
こういう景色に会いたくて、人は山に登るのかなと
初めての火山縦走に圧倒されました・・・
IMG_20130610_145348.jpg
東山への道のりは遠くに見えます。
苔の洞門へいく道はまだ閉鎖されているようです。

IMG_20130610_145803.jpg

1時間ほどで東山に到着です。
IMG_20130610_151841.jpg

遠く見えていた東山からは分岐点まではすぐそこ。
トレランしてる方もいましたが、
滑りやすいので注意が必要です。

P1010586a.jpg

火山灰で登山靴も靴下も灰まみれになりますし
裸眼だとちょっと目が痛くなりました。
7合目まで車で上がれますから、東山だけだと
1時間ほどで絶景に会うことも出来ます。

下山時、登山者名簿をざっと見たかぎり、
300名くらい入山されたのではないでしょうか。
今回はゆっくり回ったのと、時間もずらしたので
貸切状態の時もありましたし、最高のお天気で
素晴らしい体験が出来ました♪

登山を始めて良かったなと感じられる
素晴らしい山でした。
またチャレンジしてみたいです♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



タグ:樽前山
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

のんべえ

行ってきたんですね~
自分は夏は風不死岳と縦走しましたが
かなりハードでした・・・
冬の樽前もかなりハードですが
景色が最高で、何度行っても
いい山だと思います。
by のんべえ (2013-06-10 22:31) 

なお

のんべえさん
行ってきました^^素晴らしかったです!
縦走ハードですね。ふっぷしだけ・・と読むのですよね^^;すご~い
by なお (2013-06-10 22:50) 

目目連

なおさん

はじめまして。
山道具ブログの『目目連』と申しします。

北海道の山は1000mくらいでも高山チックで素敵です。
北海道の山は20数年前に電車から眺めたくらいなので、是非行ってみたいです。
冬の利尻岳や日高が憧れですね。

また遊びに来ます。
by 目目連 (2013-06-21 13:27) 

なお

目目連さん、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます^^
利尻岳など百名山にもいつか挑戦したいです。
冬山も素晴らしいんでしょうね♪
機会があれば是非北海道へ。
よろしくお願いします。
by なお (2013-06-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。