SSブログ

川のせせらぎを聞きながら、札幌砥石山登山 [トレッキング]

青空がきれいな休日、藻岩山もすっかり
雪が無くなっていて木々の緑がモコモコです。

今回は藻岩山もキレイに見渡せる
「といしやま」と読みます。山に、チャレンジです。

山ガール8山目 札幌砥石山 標高826m[晴れ]
6月1日 30.1℃ 中の沢ルート
登り2時間40分 下り1時間40分

登山口がわかりづらいですが、北の沢会館を曲がって
黄色い消火栓がある向かい側の道路を右折していくと
突き当たりました。駐車場は10台程止められます。
DSC_1118.JPG

それにしても初夏の登山とは、
なんと爽やかな新緑の美しい時期なんでしょう♪
砥石山はまず川のせせらぎと野鳥のさえずりで
スタートです。
IMG_20130603_163039.jpg

少ししてすぐに八垂別の滝「はったりべつのたき」が現れ
透き通った川の水が涼しげに流れています。
P1010483.jpg

川のせせらぎを聞きながら歩くというのは
なんとも癒されるものです。30分程で
音が小さくなっていき少し急斜面を登ると
T4分岐点にスタートから約1時間で到着。

三角山分岐点までもそこから約1時間。
DSC_1096.JPG
頂上までもうすぐですが、寄り道で三角山頂へ。
DSC_1100.JPG
藻岩山や手稲山も見渡せる開けた場所があります。

分岐点にもどり砥石山頂上に向かいます。
この日はセミが鳴くほど気温が上がり、
30℃を超えていましたが、それ程
バテバテにはならず、休憩しながらなんとか
登頂することができました♪

助かったひとつとして、
途中残雪があり、頭や手を冷やすことができて
なんとも気持ちがよかったです。
IMG_20130603_162940.jpg
この日の暑さでもう溶けてしまったでしょうか。
P1010436.jpg

何度もここが頂上かなというところがあり、
三角分岐から約30分で砥石山山頂に到着です♪
IMG_20130603_162707.jpg
ガイド本には山頂看板なしとなってましたが、
古い手書きの板の横に立派な看板が
できていました♪

山頂からの景色も素晴らしく、
美味しいランチをしたあとに下山開始です。
DSC_1099.JPG

下山はサクサクと降りることができ、
沢沿いの道になってからは近くに降りて
冷たい水で涼むことができます。
DSC_1117.JPG

飲料には適していないようですが、
手をつけたりタオルを濡らしたりと
心も洗われるようです♪
ツレは顔を思いっきり拭いていて
うらやましかったです~[わーい(嬉しい顔)]

今回は前回購入のサファリハットも
活躍しましたし、ネックタオルや
冷やすタオルも大活躍で気持ち良く
登山することが出来ました♪

暑さのせいもあって水分補給が
自分の分だけでは不足してしまったので
ツレが購入したプラティパスを
私も購入して、今度からは
ハイドレーションしたいと思います♪



Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L  25021

Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L 25021

  • 出版社/メーカー: Platypus(プラティパス)
  • メディア: スポーツ用品




Platypus(プラティパス) ドリンキングチューブキット  25045

Platypus(プラティパス) ドリンキングチューブキット 25045

  • 出版社/メーカー: Platypus(プラティパス)
  • メディア: スポーツ用品




Platypus(プラティパス) ホーサー 2.0L   25025

Platypus(プラティパス) ホーサー 2.0L 25025

  • 出版社/メーカー: Platypus(プラティパス)
  • メディア: スポーツ用品



ブログランキング、山ガールで1位になりました♪
応援ありがとうございます♪


山ガール ブログランキングへ




タグ:砥石山
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

のんべえ

夏の登山は水分補給が重要です。
ペットボトルは最低でも4本は持参
しましょう!
余す分には構いませんが
足りなくなった時が怖いんで・・・
by のんべえ (2013-06-03 22:01) 

なお

4本ですか!! 2Lでいいのかな。小容量のザックも注文中で楽しみです。
by なお (2013-06-03 22:34) 

nattouman

砥石山、道中いろんな景色が見れて楽しそうですねー。
私も今度行ってみよっと。
ハイドレーションって便利そうですよね。なんかカッコいい感じもしますしw
by nattouman (2013-06-04 17:38) 

なお

nattoumanさん、チューブはちょっと抵抗あったんですが、いずれ欲しくなるならと早めに買うことにしました♪砥石山はハードな山ではないですが、癒し系なので是非^^
by なお (2013-06-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0