SSブログ

森のきのこが大豊作♪ [ガーデニング]

昨年のキノコ栽培キットは原木にかびがついてしまいキノコ菌も洗い流してしまったのか、収穫なしの大失敗に終わりましたが、リベンジ!ということで楽天スーパーセールで半額での購入♪レビューをみても豊作が望めそう、気温管理も丁度よさそうということで、ワクワク栽培開始です♪
DSC_4137.JPG

今回の栽培キットはもう見るからに菌の塊!というブロック。失敗の少ない「森のしいたけ」と
DSC_4131.JPG

好みのエリンギに挑戦♪
DSC_4130.JPG

ブロックを出すのはしいたけの方だけ。栽培の大きい袋もついており、栽培方法も簡単そう。
DSC_4132.JPG

エリンギは発芽までは3週間ほど時間がかかるようです。
DSC_4133.JPG

2日に一度くらい霧吹きでしめらせて、20度以下になるところに置いておきます。

9日目 

しいたけはいい感じに発芽しています♪
DSC_4176.JPG

エリンギの方はまだまだ
DSC_4178.JPG

10日目

なんと1日でモコモコ大きくなった~
DSC_4183.JPG

11日目

あっという間に収穫できる大きさに!
DSC_4184.JPG

肉厚でイイ感じですぅ~~~
DSC_4188.JPG
30個収穫!

アスパラとバターで炒めてみます♪
DSC_4193.JPG

あまりにもモコモコしてるので間引きして空間を作ると次の日・・・

12日目
DSC_4197.jpg
え~~~!?成長期は1日で大きくなるんですね!楽しいな♪

DSC_4201.JPG
16個収穫!
みそマヨ焼にしてみました。肉厚で採れたてはなんだかとても美味しいです~~~♪

エリンギは?といいますと・・・13日目
DSC_4207.JPG
それらしいものが発芽してきました♪楽しみです~!

お手軽で早く成果が出るのはやはり「しいたけ」でしょうか?スーパーセールでは2個セット送料込みで1000円、クーポン利用で800円でした。これなら失敗してもいいかなという金額でしたが、シイタケの豊作をみるともう十分♪まだまだ出てきそうですし、さらに休眠させて最高4回まで栽培可能とは驚き、そして収穫の終わったブロックは発酵させて砕いて畑に混ぜることもできるそうです!エコですね~~~♪

暖かすぎてもだめみたいなので、時期を選んで購入するといいかもですね♪他にもなめこやぶなしめじなどいろんなキノコ栽培があるので楽しそうです♪


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

のんべえ

たくさん収穫できましたね~w
自分もキノコ栽培キット、いろいろやりましたよ~
なおさんの記事見てたら、またやりたくなって
きました(笑)

by のんべえ (2015-03-21 22:36) 

なお

のんべえさん 
今日も6個収穫しましたよ~~(*^_^*)
一段落かな?合計52個!楽しいです~~♪
エリンギも楽しみですよっ
by なお (2015-03-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。