SSブログ

設備と展望が素晴らしい!冬の藻岩山 [トレッキング]

昨年登った時はゴールデンウイークで
少し残雪があった時期でしたが、今回は
どっさり雪のある藻岩山に行ってみました。

山ガール33山目 藻岩山 標高531m[曇り][晴れ]
2月8日 山頂-5℃ 登り2時間 下り1時間
慈啓会病院前コース 冬山ルート

5つの登山ルートがある藻岩山ですが
今回は慈啓会病院前コースからの出発です。
お天気も良く、かなりの車が駐車していました。

お散歩がてらの長靴とポールの人もいましたし
外国人観光客?っぽいひともいたり、いつも
登ってます的な元気な地元人もいました。

P1050770.jpg
多くの人が登るので道はしっかりついていましたが
せっかくスノーシューも持ってきたので、夏には
登れないルートも行ってみることにします。
P1050771.jpg

とはいえトレースはついているので
観音像3番のところから左へ入っていきます。
P1050773.jpg

初めはつぼ足と軽アイゼンでも余裕で行けたのですが、
段々雪深くなってくるとスノーシューが楽です。
P1050781.jpg
ここはミズナラなど原始林がいっぱいあるところです。

直登気味なのでなかなか斜度も上がってきます。
スキー跡はジグザグ走行のトレースですが、
スノーシューはどこでも行けちゃうので
楽しい反面疲れます^^;
P1050793.jpg

休憩しながら2時間かけてゆっくり登りました。
P1050810.jpg

幸せの鐘も鳴らしましょう[わーい(嬉しい顔)]
P1050828.jpg

展望台の景色は素晴らしいです。
360度展望が開けていて暑寒別方面、
旭岳方面、トムラウシ方面、日高方面、
樽前山方面、札幌岳方面すべてきれいに
見渡すことができました♪
P1050823.jpg

藻岩山の素晴らしいところは展望もそうですが
新しくできた設備です。
登山者でも区別なく入れる暖房の効いた
スターホール奥の無料休憩スペースが最高です。
P1050833.jpg

温かい食事もとれますし、ベーグルなどの軽食も
あります。持ち込んだお弁当も食べれます。
トイレも暖房便座で広くてきれいです。

プラネタリウムのコーナーに無料で3D映像が観れる
プログラムがあり、今回は藻岩山についての映像をゆったり
チェアーに座ってヌクヌクしながらみました。

あまりの暖かさにうとうと居眠りしてしまったのですが^^;
15分の映像はなかなか見ごたえがあります。
札幌紹介編は見なかったのですが観光地札幌にふさわしい
映像が用意されているんでしょうね。

半分寝ていてよく覚えていないのですが、
もともと現在の円山が藻岩山と呼ばれていた、などの
豆知識を知ることができるかと思います^^;

すっかり観光までしてしまったあとは
登山にもどります^^;

つぼ足で駆け下りるというのでついていったら
見事にずぼずぼはまりました^^;
P1050835.jpg

もう雪まみれになりながら、尻滑りもしながら
降りていきますが、ひざが、がくついてきて
負担になり危ないので、スノーシューを装着。
P1050863.jpg

天気がいいので色んなトレースも見えますが
好きなように降りていけます。
P1050873.jpg

運動不足がたたり、全身筋肉痛になりましたが
帰りはなんとか1時間で下りてくることが
出来ました~。なかなか大変でした^^;
P1050898.jpg

夏道ルートで行けばアイゼンもいらないくらいかと思いますが
冬道ルートはつぼ足ではつらいところもあります。
しかしきれいなトイレと温かい飲み物、休憩所がある藻岩山、
近ければ体力作りに沢山行きたいな~というお山です。
また別のコースも行きたいですね。


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

のんべえ

これの夜がお勧めです(笑)
登山した後の夜景がめちゃくちゃ
綺麗ですよw
by のんべえ (2014-02-10 20:47) 

なお

ナイトも良いですね♪
冬の夜景も澄んでキレイでしょうね~
風がない日に登りたいですね^^;
by なお (2014-02-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。