SSブログ

初トレッキング [トレッキング]

まだ山開きしていない時期だし、
どこからどうすればと色々考える
ネット検索してみたり情報収集するのだけれど、
目についたのが書籍「SAPPORO山ガール」すぐ行きたい近郊18山と書いてある。

DSC_0684.JPG

おお!これはいい、
まずは近場からこれにのっている山からチャレンジしよう。
運動不足がたたって、体力に自信がないし
どのくらいできるものかわからない。
ダイエットにもいいかも?
よくわからないがまずはやってみなければ・・・

山ガールひと山目  円山 標高225m 4月13日 [曇り][晴れ]
曇り時々晴れ 9℃

円山といえば動物園、野球場、北海道神宮くらいしか
来たことがなく、まさか登山道があるなんて
未知の世界はワクワクする。
動物園にむかう坂の途中にわかりづらい登山口がある。
観音像がいっぱいあって、
入山に際してはお邪魔しますと拝んでしまう。

分かっていたはずがわかってなかった。
予想をはるかにこえる残雪[がく~(落胆した顔)]
今年は雪解けも遅いのだなというか、こんな時期にデビューするひとも少ないのだろうか。
トレッキングシューズは履いているものの、
いきなり雪山デビューかと焦ってしまった。

IMG_20130423_181327.jpg

足を取られながらうまらないように道を確認しながら進む、
思ったよりかなりきつい[ふらふら]
円山なんて園児でも登ぼるよと言われていたが、
雪山ではまったくペースがつかめず、
大股になったり八の字になったり、
半分ものぼらないうちに息があがってしまう・・・

こ、こんなはずでは・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
体力のなさも痛感する。
ツレが木の棒をストックがわりにくれた。
ポールは買ってあるのに持ってこないという間抜けな私。
仙人な気分でゼイゼイしながら山頂をめざす。

登り30分とガイドブックにはあるが
休みながら1時間かかってしまった。
夏山なら余裕だろうなぁと思いつつ、ザクザクと雪山を進む。
曇っていた天気も山頂に着くと日が射していて、
サッポロの街並みがキレイに照らされていた。
やった~!達成![手(チョキ)]

IMG_20130423_182104.jpg

ドライブで登って見る街並みとはまた違う。
狭い山頂から開ける視界は
徒歩で登ってきた者にしか見えない風景なのだ。
プチ登山、登山は登山。シジュウカラとゴジュウカラの野鳥が
新参者の私をからかうように近寄ってくる。
またお花の綺麗な時期に来てみたいものだ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。