函館観光グルメ旅2泊3日~1日目  [旅行記]

クリスマスシーズン、ロマンチックな函館へ旅行に行ってきました~♪函館は何度か訪れており、2年ぶりですが今回はベタベタな観光コースです。

大沼公園まで高速道路がきており、吹雪いたり晴れたりの中、駒ヶ岳が姿を見せてくれました。登りたかったですが火山活動と道路の規制で冬期入山できないんですね。残念。

函館に昼過ぎに着くとまずはランチ♪130年の歴史を誇るレストラン「雪河亭五島軒本店」です。五島軒カレーのレトルト食品でもおなじみですが、本場で食べるのは初めてかも。
流石に人気店、40分待ちで席に案内され、その間はゆったりソファなどで休みます。ブライダルでも利用されるこの由緒ある五島軒は、私の弟もここで披露宴を行いました。

本場の味と洋食が楽しめるお得な「明治の洋食&カレーセット」を注文しました。¥2160

ビーフシチューとカニクリームコロッケは洋食店の本格的な味ですね♪イギリス風カレーも濃厚で食べやすい辛さでした。コーンポタージュ、人気菓子のポルボローネ、サラダなどがセット。
食後にアイスクリームとコーヒーがつきます。ウエハースがなんだか懐かしい感じ。

五島軒のショップコーナーではなつかしいパンプキンパイ、

ベルギーチョコレートムースをゲット♪

五島軒を出てから元町の旧函館区公会堂へ。

何度か来ていますが今回の目的はこれ♪

ハイカラ衣裳館で変身~~~♪

ここでは好きな衣装を¥1000で借りて、髪やアクセサリーのセットも¥1000でメイクアップしてもらえるんです♪いくつになっても女性はこういうの好きですね~~♪老若男女それぞれ楽しめるようになっています。

洋館は衣装が映えますし、20分館内で写真も撮り放題なので、旅の記念にもいいですね♪

嫌がっていたツレもほぼ強引に燕尾服を着せられ、ハットとステッキも付いて写真に付き合ってくれました(笑)
ありがとう~♪男性は少ないので一緒に写真撮ってください~と言われてまんざらでもない様子♪良かったです。

一度ホテルにチェックインしてから徒歩で函館山ロープウエイへ。
なんだか外国人観光客が多かったですね~^^;

ちょっと曇りの予報でしたが、かろうじて綺麗な夜景~

徒歩で元町教会群へ、ライトアップも綺麗です。

徒歩圏内で倉庫群、金森倉庫へ。色々雑貨などのショップあり。

ここではクリスマスファンタジーが開催されています。きれいな海上のツリー。

函館のスイーツの人気店。スナッフルスのカフェ。ストロベリームースケーキと紅茶アールグレイ。

明治館側にあるお寿司屋さん、まるかつ水産~こちらは10分待ちくらいでした。
まぐろのっけ盛~と、3貫軍艦。

美味しかったしめさば~えんがわなど。しかし函館なのにやりいかとかするめいかが品切れはいただけない~^^;イワシなども品切れ。

クリスマスファンタジーは2度目ですが、スープバーや点灯式花火などちょっとしたイベントがある程度でそれ程大きな規模ではないです。もっとプロジェクションマッピングとかあるといいんですが^^今後に期待♪

ホテルは函館グランドホテル。クリスマス飾りがきれい♪

フロント前にウエルカムスイーツや無料コーヒーサービスがあり、美味しかった。

コーヒーはふた付きでお部屋に持っていけるのでゆっくり楽しむことが出来ます。
駅からは距離がありますが、車で屋内駐車場ありなので問題なし♪元のJALシティ、チサングランドホテルあとで徒歩圏内です。リーズナブルな料金でいろいろ充実したホテルでした~

久しぶりに函館観光を楽しみました♪2日目に続きます~

タグ:函館観光

東京成田観光グルメ旅2泊3日~3日目 成田近郊ホテル~ジェットスター [旅行記]

成田空港まで戻ったのは宿泊先ホテルへの無料バスがあるためです。本数は少ないですが第1ターミナル乗り場からなら8分ほどで行くことが出来ました。都内の銀座駅、東京駅からも成田近郊ホテル行の乗合バスがありますが、押上駅からの移動時間も考えると、成田空港経由の方がお得で早かったんです♪

成田空港近くの2日目のホテルはマロウドインターナショナルホテル成田です。

このホテルにした理由は早期割引がお得で、成田空港までの早朝無料バスがあったこと。部屋が広めで大浴場もあったことなどです。滑走路は見えない部屋でしたが、見えるプランもあるようです。今回は利用しませんでしたがレストランからの眺めもいいようです。

ダブルベットのシングルルームは21平米あり、ジャズのBGMを選べるのがとてもよかった。パジャマではなく浴衣だったのはいまいち^^;外国人にはウケルんでしょうか・・

インターネットは有線LANは有料、24時間1000円です。wifiの案内などはありませんでした。持参の無線ルータは電波状況が悪く、途切れ途切れで不安定でした。

大きなホテルですが設備の古さはありますし、ユニットバスも狭いです。ただ、空港から近く、ゆっくりお風呂も入れて静かでのびのびリラックスできてお値段1泊4000円!じゃらんのポイント利用で支払額は3000円でした♪この激安価格はバスに乗ってでも利用する価値ありじゃないでしょうか。

朝の空港行バスは4:30、5:00、5:40発とあります。事前にフロントで利用の整理番号カードをもらっておきます。空港までどのくらいかかるのか不安だったので早起きが苦手な自分ですが、5:00発のバスに乗りました。成田空港前のゲートでは係員がバスに乗り込んできてセキュリティチェックがあります。パスポートや免許証など身分証明書の提示が必要です。厳重ですね~~^^;

成田空港第2ターミナルには10分かからず着いてしまいました。それから国内線出発口までは10分くらい歩きます。手荷物検査場も早朝はガラガラでしたのですぐ待合室に入ることが出来ました。JALのblueskyお土産ショップが5時半から開きましたので、お弁当やおにぎり、サンドイッチやお土産物なども買うことが出来ます。
バスはもう1本遅くても間に合ったかなと思いましたが、ゆっくり朝食を食べることもできたので結果オーライでした。

出発時刻の25分前くらいにバス搭乗案内があり、飛行機へ移動。滑走路から見る朝日が綺麗でした。
搭乗してからも本当に朝日が綺麗で、離陸してからも窓側だったので東北などの雪をかぶった山並みが綺麗にみえていました。早朝には早朝の素晴らしさがあるなぁと感動のフライトでした。午前中には自宅に戻りゆっくり休むことが出来ました♪

夜便発早朝便着というイレギュラーな旅でしたが、満足度は高いです。なぜならば、今回のジェットスターの往復の飛行機代金は・・・・

新千歳空港~成田空港往復1000円だったからです!!!!!!\(◎o◎)/!

目玉セールの航空運賃などは都市伝説か自分にはとれないものかと思っていましたが、ジェットスターの有料会員制度が出来て、年4回セールがあるという企画で初めての会員セールが、片道500円セールでした。実際のフライトが発表されたとき、かなりの隔たり、利用しづらい時間の設定でネットでは大ブーイングでしたが、なんとかセールのチケットをとることが出来ました♪

安い運賃だからと言って利用に格差はありません。実際には有料会員になるためには入会費¥3290がかかり、年会費は1年目は無料、2年目まで継続すると¥3990かかります。さらにチケットの発券手数料として1枚あたり¥430がかかり、座席指定やバウチャー付などは別途料金が発生します。

それでも今回の旅行代金は
ジェットスター往復飛行機代手数料込¥1860
ホテル代 2泊で¥6900

食事代やJR代などは別途かかりましたが、新千歳空港発着東京2泊3日を¥8760でゲットしたことになります~♪
素晴らしきLCC!ちょっと車で買い物に出かけるより安くないでスタ~?いや、まわしものじゃないですが^^;お得すぎてまたどこか行きたくなりますよね!
注目のジェットスター会員セール第2弾は今週末11月28日に開催されます!楽しみです~
ジェットスターの案内ページはこちらから

山ガール ブログランキングへ

東京成田観光グルメ旅2泊3日~2日目 成田空港と東京スカイツリー [旅行記]

ホテルナインアワーズをチェックアウトし、直結の成田空港第2ターミナルを散策します。空港内にもクリスマスツリーがお目見え。今年もあと1か月ちょっとなんですね~

朝食は10:30までモーニングサービスの本館4Fエアポートモールにある「UCC Cafe plaza」で。
焼きたてワッフルとフルーツのセット¥950です。ここのコーヒーはサイフォンでおとしてくれたものを目の前で注いでくれるんです♪いい香りが漂い、サクサクのワッフルもバターやフルーツソースをつけて美味しく頂けます♪

ショップは日本の和の小物のお店や空港限定お菓子などを置いているお土産店などを見て回り、見学デッキで休んでから第1ターミナルへ移動します。無料の連絡バスで8分くらい。ゆっくり空港を見て回ることなどめったにないし、いつ利用したか記憶にないくらい久しぶりです。展望デッキは第1ターミナルのほうが広くて外国の飛行機も多く次々と飛び立っていきます。

休むところもゆったり、建物内にはマッサージチェアなんかも置かれています。

第1ターミナルのショップエリアはリニューアルされたということで寄ってみましたが、キティグッズショップや、コスパアキバ、まかないコスメなどがありました。面白かったのは「一村一品マーケット」というお店で、アジア、アフリカを中心とした開発途上国の商品を扱っています。一村一品キャンペーンは経済産業省と日本貿易振興機構(ジェトロ)が主催でコーヒー、紅茶、岩塩、アクセサリー、手工芸品などがあります。
ウズべキスタンの絹を使ったシュシュとエチオピアのコーヒーを買いました♪

昼食は刀削麺が有名だという中華のお店「唐朝刀削麺」へ。うどんのような麺で味は8種類から選べます。
担々麺をチョイス、ちょっと辛かったですが、杏仁豆腐でまろやか~♪¥1150

昼食後は京成本線にて東京押上駅へ移動。成田スカイアクセスも便利ですが、数分の差で¥980で快速特急に乗れるんです♪ICピッ!なら¥973でちょいおとく!東京スカイツリーの最寄り駅まで1時間ちょい。東京ソラマチもクリスマスモード♪

待ち合わせ時間まで色々グルメめぐり♪

姉と待ち合わせて東京スカイツリーの当日券売り場に並びます。

40分ほどで入場。

ちょうど4時前に入れたので日中の光景、夕景、夜景と楽しむことが出来ました♪
現在の日の入りは16:30くらい

天望デッキの更に上、天望回廊へ。エレベーター上部はシースルーとなっていてこの日のライトアップはブルー♪心意気の「粋」隅田川の水を表すブルーをイメージだそうです♪

新宿副都心方面。

段々夕景に・・・

富士山のシルエットが~♪

夜景は宝石箱のように美しく、内側から映し出されるスカイツリーの動く文字も。

夜景は綺麗だったんですが、窓ガラスの枠組みが多すぎたのが気になりました^^;大阪のハルカスの展望が素晴らしかったので。
天望デッキにプラス1080円を追加して天望回廊へ上がったのにガラスは汚れていて枠組みも多く写真を撮るのに邪魔になりちょっと残念でした・・・

夜のライトアップはとても綺麗でした♪

広場のイルミネーションもきれい~

ソラマチのフードコートではグリルカキヤスのチーズハンバーグ包み焼きライスセット¥950

シメは祇園辻利のツリーソフト♪抹茶ソフト、あずき、クッキー、白玉などがワッフルボウルに入っています♪
スプーンがスカイツリー♪¥620

お腹いっぱい大満足で姉と別れ、成田へと戻りました。京成電鉄を降りて改札を出ると更に成田空港に入る前のセキュリティチェックがあって驚きました。身分証明書の提示を求められます。免許証かパスポートは常に携帯しましょう^^;

長くなったので次回へ続きます~

山ガール ブログランキングへ

東京成田観光グルメ旅2泊3日~1日目 成田空港ナインアワーズ [旅行記]

ジェットスターの会員セールで激安チケットがとれたため、成田空港利用ですが東京へ遊びに行ってきました♪
激安チケットは便も限られていたので新千歳空港は夜便の利用です。ゆっくり空港でショップなんかをみたり、腹ごしらえをしてから出発です♪きのとやの焼きたてチーズタルトは本当に美味しい♪ツレを迎えに行った時も食べて、今回もまた買ってしまった♪1個183円。

夕食は豚丼名人ドライブインいとうの豚丼♪本店で食べた時よりも美味しい!ふわっと柔らかい豚肉に香ばしいたれが絶妙です♪¥972。楽天エディやナナコ、WAONの支払いも使えます。

夜の空港はライトアップが綺麗です♪ジェットスターの出発口は一番左端ですが、直接搭乗できるので楽ちん♪
成田空港までは約1時間40分のフライト。夜の9時過ぎに到着です。第2ターミナル国内線到着口に着いて、第2空港ビルへ。本日の宿泊先ナインアワーズの案内看板が目立ちます。

ナインアワーズとは、今年の7月20日に成田空港内にオープンした近未来型カプセルホテルなのです♪デイユースでシャワーや仮眠をとることもできますし、宿泊もできる、空港直結の唯一のホテルなので安心♪
興味津々で早くから予約していました。京都についで2店舗目だそうですが、カプセルホテルの利用は初めてなのでどんなものかと利用してみました♪ワクワク~ 参考記事はこちら→

少々歩きますが看板を見ながらいくと迷うことはありません。第2空港ビルで左へ。動く歩道やエスカレーターで進みます。

入り口もスタイリッシュ!
詳しい公式ホームページはこちら

ホームページを見てもわかるように、快適な睡眠に特化した空間なので、余計なものは一切ありません。
まずフロントで受付、前払いでカードも使えます。早割で3900円でしたが、カプセルホテルとしては高めの料金設定です。バック、パジャマ、歯ブラシ、スリッパ、バスタオル、フェイスタオルのセットを受け取り、女性は右、男性は左のドアへ。完全に分かれており、共通ラウンジも飲食スペースもありません。カプセル内は飲食禁止です。
ロッカールーム。

ロッカーはスーツケースも入るほど大きいスペースで2段に分かれています。

人間ドックのようなパジャマ。忘れ物防止なのかポケットもありません。

中央に座れるスペース。荷物を整理したりしている人もいました。ここは飲食可能です。

着替えをして奥のドアを開けると、トイレとパウダールーム。イオンドライヤーは騒音対策で少し風力弱め。更に奥へ行くとシャワールームがあります。9か所ほど鍵付きシャワーブースあり。

大きめの棚2段。バスタオルはふわふわ厚めの高級タオルです。結構広めのスペース。

大きめのシャワーヘッド。わかりずらいぴかぴかのコック。まぁ左にひねれば出ます^^;アメニティは玉の肌ブランド。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープありです。香りは好みあるかなぁ。でも気持ちよかったです^^

パウダールームから横のドアを開けると、カプセルスペース。宇宙船のような怪しい暗い空間が(笑)
ブーンと空調の音がちょっと気になりますが、比較的静かで落ち着く感じです。女性でもいびきをかく方はいますし、外国人なども利用するので勝手がわからなくて騒ぐ場合もあるかもしれませんが、成田空港という立地柄旅慣れた方が利用する感じですね。私が泊まった日はとても静かでした♪
カプセルホテルの規約上、鍵はありません。ロールスクリーンカーテンのみです。貴重品などは鍵付きロッカーへ置き、カプセルは本当に寝るだけです。

セミシングルサイズとなっていますが、十分な空間で狭さは感じません。左右に携帯や眼鏡を置くくぼみあり。
照明は減光調整あり、外の音が気になる方は波の音のBGMを流すことが出来ます。コンセントが一つあるので携帯の充電も可能です。寝具は枕は固め、点で支える快適なエアマット、清潔なシーツでぐっすり♪

ネットはwifiが無料で使えて、フロント前にパスワードが提示されています。
成田空港で前泊後泊が必要な時はもちろん、手ぶらでシャワー利用も可能なナインアワーズ。なかなか快適な空間でした♪初めてのカプセルホテル体験、面白かったです♪

2日目は成田空港内ショッピング&グルメ、東京スカイツリーなどをめぐります♪

山ガール ブログランキングへ

大阪観光グルメ旅2泊3日~3日目 天保山~あべのハルカス300 [旅行記]

今回ベイエリアで利用したホテルは、
海遊館から5分、隣の隣にある素敵なホテルでした。
ホテル シーガルてんぽーざん大阪

新しくはないですが、全室オーシャンビューでプチリゾート気分を味わえます。これで一人5000円以下は格安です~

隣の建物がちょっと邪魔でしたが綺麗な夕陽や

角部屋だったために、窓が2カ所あり朝日も見ることができました♪

ゆったり準備をしてチェックアウト後、徒歩で10分程度の天保山公園へ。
日本一低い山(現在は2位)を登頂しました。笑

ベイエリアを後にして向かった先は、大阪の新たなランドマークとして今年3月にオープンした「あべのハルカス」です。

天王寺駅を降りて、チケット発売時間前から並び、割と早めに入場することができました。

高さ300m、近鉄百貨店(B2~14階)、美術館、団体チケットカウンター(16階)、オフィスフロア(17階~37階)、大阪マリオット都ホテル(19、20、38~57階)、天空庭園(58階)、吹き抜けとショップ(59階)、天上回廊(60階)から成り立っています。
高速エレベーターはあっという間に着いてしまいます。光のショーがありますが、見上げると綺麗かな。

いざ!着きましたよ~~~~

ガラス張りの広い空間からの展望は~
北方面、天王寺公園、大阪城方面

西方面、大阪港、淡路島方面

南方面、阪堺線、関空、和歌山方面

東方面、JR線、天王寺バイパス、奈良方面

回廊も開放的で、人が入場待ちいっぱいなのに、随分ゆったりだなという感じです。

天空庭園(58階)

58階にはカフェダイニングバーがあり、ソファに座って休むことができます。
人気メニューあべのプリン(450円)とミントのレモネード(580円)
まあ美味しかったですが、レモネード氷多すぎ!

早めの入場だったので、ソファも座ることができて、帰るころには「SKY GARDEN 300」にも行列が。

今回は明るい時でしたが、ここの夜景は凄そうです!
初めてのハルカスはお天気が良くて気持ちよかったです[わーい(嬉しい顔)]

ユニバーサルスタジオは前回訪れたので今回は訪問なし。それでも大阪をたっぷり満喫して関西空港へ。
最後の〆はやっぱりたこ焼き[わーい(嬉しい顔)]

たこ昌さんがはいっているので、たこめしランチセットを。
実は前回大阪を訪れた際、明石焼きというのを初めて食べたんですね。その味が忘れられなくて!

ふわふわ卵にタコが入っていてかつおだしとかにつけて食べるんですが、本当に美味しい。
明石焼きのこの味はなかなかないです~

今回の大阪観光グルメ旅の記事には、正確な情報をお伝えするため、なるべくお店名などにリンクをはってあります。興味がありましたらあわせて見てくださいまし。

お得で可愛いきっぷとして「OSAKA海遊きっぷ」というのを買いました。海遊館入場料2300円分と大阪市内の市営地下鉄1日乗り放題がついて、2550円なんです。

市営地下鉄とはどれ?と迷いましたが、とりあえず御堂筋線と中央線も含まれていたので買いました。
カードは大阪観光30施設の入場割引などの特典もありお得です。
ホテルシーガルでも海遊館の割引入場券が2000円で買うこともできます。

フライトの都合で実質2.5日間くらいでしたが充実して楽しく回ることができました。
美味しいものが沢山でしたし、登山もできてとっても満足でした~♪

山ガール ブログランキングへ

大阪観光グルメ旅2泊3日~2日目 梅田~ベイエリア [旅行記]

快晴の2日目。
なんばのホテルを出てから御堂筋線に乗り
梅田へ向かいます。

JR大阪駅周辺にある「グランフロント大阪」へ。
目的はここを見るためでした!
いやはやたどり着くまでに迷ったりいっぱい歩きました。
ファクトリー店の3倍くらいの広さでしょうか。
山ガールスカートの生みの親、四角友里さんのフォト展示なんかもあったりしてなかなか見ごたえがありました。

好日山荘は北館にあり、ボルダリングも見ることができます。
南館にはモンベルやノースフェイスなども入っていました。
広すぎるグランフロントですが、目を奪われたのがこれ!
キルフェボンのタルト&カフェです。南館2階にあり。
カフェは女性であふれていて、外から丸見えなわけですが、タルト1ピースが700円近くします。今回は見送りましたが北海道に出店してきたら行って食べてみたいですね。

見晴らしのいいテラスガーデンで休憩後、
梅田から大阪港へ移動します。
海遊館の隣に天保山マーケットプレースがあり、雑貨やちょっとしたお土産物、ファーストフードなど。
修学旅行の皆さんがちょうど帰るところだったようです。

なにわ食いしんぼ横丁があり、レトロな雰囲気です。ここで遅いランチにします。超有名でありながら食べたことがなかった自由軒の名物カレー。842円。
ダウンタウンの浜ちゃんも撮影で来たようです^^
少し辛めでしたが美味しかったです。
横丁は他にも大阪グルメなお店がいっぱいです。

大阪の海をみていると、なんばや梅田の人混みがうそのように、のんびりとまったりと過ごすことができました。
海の向こう側に、ユニバーサルスタジオが見えます。
黒い建物はハリーポッターを作ってるところでしょうか^^

休憩後、楽しみにしていた海遊館へ。
団体さんが帰った後なのでゆったりみることができました。

エントランスを通った後、エスカレーターで一気に8階まで行きます。エレベーターではないので!
凄く長くワクワクしました。

日本の森からはじまり、下へ下へ降りていく順路。テーマごとに色んな生物を見ることができます。
人気はこれなのかな?ジンベエザメの遊ちゃん。
オキアミがあるわけではないのに、ポカーンと口を開けていてかわいかったです。遊ちゃんの体長は4.3mくらいで沖縄ちゅらうみ水族館のジンタ君は8m以上ありましたから、それほどおおお!という感じではなかったです。でもゆったりと癒されました。

きれいなクラゲもふんわり。
17時になるとライトダウンで、夜の海遊館となります。幻想的な感じで昼夜2度楽しめました。

夕食はマーケットプレースのレストラン街にある串カツ食べ放題のお店「串まる」さんです。

ここはなんと!自分で揚げることができるんですね!

バイキング形式で好きなだけ串を選んで持ってきて、ときこ、パン粉をつけてキャノーラ油へジュワ~!!!
これが意外と楽しい♪つけだれソース、塩も種類豊富です。
ひとつひとつの具は小さいですが、えび、肉、野菜など種類が多く、サブメニューでサラダ、ポテト、ハンバーグ、たこ焼き、おそば、ご飯、味噌汁これらも食べ放題、デザートにアイスクリームや杏仁などもう大満足です!2人で串は52本食べました[わーい(嬉しい顔)]
ソフトドリンクバー100円、中ジョッキは500円で[ビール]二人でお腹いっぱい食べて飲んでも5000円以下でした。WEBクーポンを持っていくと10%オフです♪

たらふく食べた後はお散歩。海風が涼しい~
天保山観覧車へ。

4月20日にリニューアルしたばかり。
シースルーキャビンは60台のうち4基あります。
シースルーとは・・そうです!底面もすべて見えています!

きれいな夜景も堪能して大満足の2日目でした~

つづく・・・

大阪観光グルメ旅2泊3日~1日目 なんばエリア [旅行記]

久しぶりに大阪へ遊びに行ってきました。
ジェットスターのセール便はとれなかったのですが、通常でも新千歳~関西空港往復で15000円以下。
安く行けるようになったものです~~~♪

新千歳空港のグルメで気になっていたカルビーショップ。試食にやられてお買い上げ。じゃがりことは異なる絶妙なお味♪揚げたて「ポテりこ」激うまー!¥380

関空まで約2時間10分のフライト。遅れて猛ダッシュでラピートに乗りました。ジェットスター南海きっぷだと特急利用で事前予約で1030円で買えるんです。快速でもいいよって人はなんば駅乗り換え限定「関空ちかトクきっぷ」が1000円でお得です。

ホテルに荷物を置いてから千日前、道頓堀方面へ。

細い小路を行くと法善寺水掛不動へ。

お不動さんへお参り。柄杓で水掛けます。

平日は空いていていい感じの街並み。

だるまの串カツはおととしに大阪に来た際に通天閣店で並んで食べました~ソース2度づけ禁止やで!

続いてなんばグランド花月へ。坂田師匠か?

ここも前に来た時に新喜劇は見たので、今回の目的はこれ!花月のフードコートにある
千とせべっかんの「肉吸いとたまごかけご飯」です。
芸人さんもよく立ち寄るという絶品肉吸い。美味しい~!肉うどんのうどん抜きみたいなものです。御出汁が美味。

続いてはなんばパークスへ。ファッションやシネマ館など。

ここはビルの中にガーデンがあるということで、ぐるっとらせん状に2階から9階まで歩くことができます。

ゆるやかな登りなので疲れず歩けます。

雨上がりで緑が美しく、夕焼けも見れて綺麗でした。

なんばパークスのパンフに3階に女性のための特別なトイレ&パウダールームという表示があり、興味津々で行ってみると・・・
なんともオシャレな空間がありました。
着替えスペースやアロマな商品やグリーンなど素敵な居心地のパウダールームでした!

お隣の高層ビルにも休憩スペース。
パークスタワー2階部分にファミマ!のカフェが。

いっぱい歩いてぐったりんこ。
関西でも人気の「わなか」の大入りたこ焼きを買ってホテルへ戻りました。
テイクアウトでちょっと崩れましたが4種類のお味が楽しめて500円♪

食べてばっかりですが[わーい(嬉しい顔)]これもはずせませんね。
551蓬莱のぶたまん。美味しいです。2個340円。関西空港でも551蓬莱は人気店のようですね。

とりあえず大阪で食べたかったものはゲットな1日目でした~♪

つづく・・・
タグ:大阪グルメ

小樽~余市~岩内~神恵内ドライブ [旅行記]

山ガールの本でまだ登っていない所で
小樽方面が3カ所ありましたので1泊2日で
お山とスタンプクリアーを目指すことに♪

塩谷丸山登山を終えて、ゆっくり休む間もなく
スタンプラリーのスタンプのために移動です。
まずは毛利宇宙飛行士の記念館、
道の駅「スペースアップル余市」でひとつゲット。

岩内まで行かなくてはならないので
ゆっくりはできず、リンゴチップスと
丸ごとリンゴパイだけ購入して移動です。

神恵内もと思いましたが時間的に無理なため
岩内に向かいました。小さな道の駅は夕方5時
もしくは6時で閉まってしまう所が多いです^^;

道の駅「いわない」に到着です。
たら丸館という観光案内所と一緒になっていまして
ここのゆるキャラ、たら丸くんとべに子ちゃんに
大うけしてしまい、思わずグッズを買いそうになりました。

このキャラ、売り出したら人気者になりそうですが。
と思いきや、調べたら、ゆるキャラ日本一決定戦で
準優勝した実績もあるんだとか。なるほど~[わーい(嬉しい顔)]

ここの案内所で今日のお食事処を調べて検討、
割引券が置いてあるので自由に使えてお得です♪
岩内はお寿司屋さんが多いのですが、
チラシ持参で10%オフの「天富」さんに決定。

先に温泉で疲れを癒やします。
「グリーンパークいわない」日帰り入浴500円です。
新しくはない施設ですが、こぎれいでお湯も源泉掛け流し
ナトリウム塩化物泉天然温泉で気持ちいいです。
内風呂2個と露天風呂しかありませんが展望もいいです。

上がってからですが夕陽が綺麗でした。

岩内の町を見下ろしながら走っていきます。

小樽方面に行くと決まってからずっと
言い続けていたウニ丼!ウニウニウニ・・・
「天富」さんに行くと・・・まだできないと[もうやだ~(悲しい顔)]
チラシに6~8月って書いてあったのに~

TV取材も受けたという「磯丼」ならできて
少しならウニも入っていると。
ネタが新鮮なお店なのでそちらを頂きます。

大きいボタンエビや、アワビ、いくらなど
さすがに美味しかったですね~
店員さんがせっかく来ていただいたのにすみません、
ウニ少し多めに入れておきましたと^^;
ずっと頭がウニ丼だったもので、物足りないかなぁ。
でも10%オフになりましたし、美味しかったので
満足です♪定価は2800円です。

7月が旬ですから、来月まで待ちますよ~
本場は積丹です。たまにスーパーにも
入りますからね。今年はおいしいウニに
ありつけるかな~

道の駅の駐車場にて車中泊で、
次の日は早めの起床、出発です。
たら丸館で初めてわかったのですが
スタンプラリーの救済制度が出来てるそうで!

せっかく行ったのにスタンプが押せない
営業時間外の場合、その場所で写真を撮って
スタンプ帳に貼れば5カ所まで認定されるそうです♪
これはいいかも。ただし本人が写っていることと
スタンプ帳を手に持っていることが条件とか。
ホームページを見ると6月21日から出来たようです♪

早速活用しましょう♪
「オスコイ!かもえない」早朝時間外のため証拠写真で
ゲットです♪今回は3個のスタンプゲットでした~

積丹方面も回りたかったのですが
登山も控えているので、少し戻って
当丸峠経由で古平方面へ出ます。
峠を登っていきます。車中より撮影。

登りたい~という気持ちはツレも同じようで
しばし見とれてしまいました。峠からの眺めです。

峠を下りて古平方面に抜けるときれいな海と
青空が広がります。

小樽に入り、前日の赤岩山や塩谷丸山が
きれいに見えていまして登りたかった^^;
ま、山は逃げないですから、
またの機会に登りたいです。

ウニ丼も心残りですし^^;
来月美味しいウニ丼が食べられるといいなぁ。
北海道の短い夏が始まります~♪

タグ:岩内

十勝釧路根室1200km走破パート2 [旅行記]

旅行記続きです。

厚岸をあとにして、次の目的地は白糠町の
道の駅だったのですが、地図を見ると
微妙な近さで阿寒の道の駅があり、
ちょっと寄り道でスタンプゲット♪

釧路経由で白糠町へ向かいます。
道の駅は9時からスタンプが押せるので
夜中は押せなかったり定休日があったり
それぞれ違うので注意です。

恋問館のゆるキャラ、コイタくんとメイカちゃん。

これは食べませんでしたが
この豚丼を頂きました~♪

海の目の前にある「恋問館」オススメです。

往路は帯広まで高速を使いましたが、
帰路はスタンプのため別ルートです。

浦幌→大樹町→忠類→更別→中札内→音更
と、グルッと回ってゲット♪
中札内は花畑牧場が有名ですね。

十勝は乳製品が美味しく、
牧場ソフトやスイーツもゲット♪
お豆腐レアチーズケーキ美味でした♪
大樹町で購入。製造は江別市でしたが^^;

あちこちよるとついつい買ってしまい、
スタンプだけサッと押すのが難しかったです。
まさに駅をイメージな音更帯広。

高速に乗ってからまた寄り道。
占冠→日高町→夕張とまわりました。

高速が伸びて峠を通らなくてもよくなり
十勝のアクセスが良くなりました。
それでもやはり遠いのと、
タブレットが使えたのが釧路帯広付近だけで
ネット出来ない夜はつらかったですね[ふらふら]

知床に一度行けば道東制覇も行けそうですが
遠いですね~。紅葉の綺麗な秋頃行けたら
いいなぁと思います。

ともあれ往復約1200km!
私は少ししか運転してませんが^^;
楽しい思い出が出来ました♪

道の駅スタンプ、現在トータル25個♪

タグ:道東

十勝釧路根室1200km走破パート1 [旅行記]

今回、厚岸の牡蠣祭りがメインで旅の計画を
立てたわけですが、恐るべしスタンプラリー。
これがあると普段行かない方まで足をのばして
しまいます。

今回ゲット出来た道の駅スタンプは13個♪
これはかなりかせぐことができました。
北海道にいながら、なかなか行くことができない
観光地にも足を運べておいしいものもいっぱいです。

道東はやはり遠いので、金曜の夜から出発し、
釧路の近くの白糠町の道の駅で車中泊です。
朝日がきれいでした。

早朝から移動し、根室半島の地の果てまで走行。
北方領土が見える納沙布岬まで行きました♪
北方領土問題を色んな展示物で見ることができる
「北方館」やシンボル像「四島のかけ橋」など
印象に残りました。

根室の道の駅では見たことのあるキムタク♪ DSC_0863.JPG ロケ地だったんですね。
人気のソフトを食べ、花咲がにラーメンを購入。
帰ってから作ってみたら、小さいながらも
ちゃんと花咲がにが入っていて、
スープがとっても美味しかったです♪
岩のりも乗せてみた♪
ウマー♪以前はローソンでも買えたみたいですが
今はネット販売と根室市内のみでしょうか?1個400円。

根室から尾岱沼にも寄ってスタンプゲット。
そこから厚岸牡蠣祭りへと行ったのです。
霧多布岬を巡り、近くの温泉に入ってから
グルメパークでの夕食です。
あっけし望洋台にて車中泊。
きれいなトイレもあって静かで快適でした♪

朝日は拝めませんでしたが、海を見ながら
コーヒーとパンの朝食♪

帰路は怒涛のスタンプラリーが始まります♪
パート2へ続きます。