トレッキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

北海道最高峰「大雪山旭岳」と周辺宿泊施設♪ [トレッキング]

おひさしぶりでございます!
更新をお休み中も多くの方にブログをみていただいていたようで、本当にありがとうございます。

登山の方はソロで黒岳に行ったりしていましたが、なかなか以前のように定期的には難しく、新しい情報もレポできずにおりました。今回お誕生日ということで、旭岳周辺のホテルに宿泊してみたい!ということで行って参りましたので情報として残しておこうかと思います。

山テントを買ったので旭岳周辺のホテル宿泊はなかなかないかなと思っていたのですが、お誕生日にかこつけて、ディナー♪温泉♪アイスバー♪と冬ならではの限定アイスバーを体験してみたい!ということでトマムなど検討しましたが、3月遅くまで営業している旭岳へ決定。

アイスバーがあるのは「ラビスタ大雪山」、2泊もするならせっかくなので1泊は「旭岳万世閣ホテルベアモンテ」にも泊まってみたい♪
旭岳ロープウエイ周辺ホテル比較対決です!

初日は「旭岳万世閣ホテルベアモンテ」、ロープウエイに一番近いホテルです。

口コミは色々と書かれていましたが、改善できるところは改善され、快適な滞在でした。
まず今回は道民限定プランが平日1泊2食付きで格安、ヤフートラベルの5000円割引クーポンが使えたので2名で1万円ほどで泊まることができてお得でした!

お部屋は27平米テラス付き洋室で、夕食はバイキング、オーダーは香ばしいチキンでした。ビーフシチューが食べたかったけどその日は提供なし。アジアの観光客団体が入っていましたが比較的静かでした。

ベアモンテのお風呂は広いですが、大浴槽のみで種類がありません。露天風呂は入れましたが熱さもちょうどいい感じでした。ミストサウナはチョロチョロで改修希望^^;

良かったのはロビーの暖炉周りで、とても落ち着けるソファーと雰囲気が良かったです。

設備の古さはありますが、ロープウエイに一番近い立地、リーズナブルなプランを利用すればお得なホテルです。ロビー前のソファ横に山雑誌「岳人」いっぱいありました♪ボードのレンタルコーナーやヒップソリ、ミニスキーレンタルなんかもあります。お土産とかは・・・ロープウエイ駅の方が充実しています。

チェックアウトしてから旭岳登山へ。

微妙な天気で、スノーシューで出発。2年ぶりの冬の旭岳ですが、ゆっくり登ります。前回はこんな感じ

7合目を超えたあたりでホワイトアウト。風も強くなってきて、景色も望めないので撤退決定。

次の日の宿はお隣の「ラビスタ大雪山」です。ロープウエイからも近いです。山荘風な素敵なお部屋。
温泉は大きくはないですが、貸切風呂もあり、つぼ風呂や寝風呂など楽しめます。湯上がりアイス無料♪

洋食ディナーが、5:30か20:00スタートというのがちょっと極端ですね。サラダバイキングとラクレットチーズを温野菜にかけてもらうのが食べ放題です。そんなに食べられませんが^^;

洋食フルコースのメニュー

肉料理

お誕生日ケーキも用意してくれました♪食べきれず次の日の朝食にもケーキが^^;

ホテルの前に冬限定、氷でできたアイスバーオープンです!

思ったより中はせまいですが

かわいい従業員さんが頑張っています!

プランでワンドリンク無料ですがノンアルもあり。スパークリングワインをディナーで飲んでヘロヘロしていたので、バーでは飲めずノンアルで。

ロビーに暖炉あり。ショットバーの横にありますが、微妙な位置・・・くつろぎという点ではベアモンテの方がいいかも。

お値段3倍ラビスタですが、札幌旭川からも無料送迎バスがあるが、自家用車で行ったので利用しなかった、貸切風呂がいっぱいで利用できなかった、部屋にあるコーヒーミル利用のおとしたコーヒーが味わえなかった、飲みすぎと疲れで潰れてしまい、夜無料ラーメンが食べられなかった。星空ウオッチングが出来なかった、次の日予定外の好天で朝ゆっくり出来なかった、朝食バイキングを堪能できなかったなどなど自己都合な理由で、ラビスタを満喫できずちょっと残念でしたが、素敵な空間とお誕生日に素晴らしい晴天になったので、嬉しく幸せでした♪

こんな天気になっちゃうと目の前にあるお山に登らないわけにはいかないですよね^^;;
2日連続で旭岳ロープウエイに乗り、8合目以降天候不良になりましたが、無事登頂してきました!
途中見えていた十勝岳連峰やトムラウシなども見えて本当に綺麗でした。7合目以降アイゼンもしっかりかんでくれましたし、山頂前の急登以外は比較的ばてずに行けました!

疲れた足の筋肉痛は、湧駒荘の日帰り入浴でほぐし、今回は旭岳温泉3つのホテルを楽しめました~~~♪

今年の夏は大雪山縦走行けたらいいなぁと思っています!

霊峰「富士山」へ1泊2日 [トレッキング]

週末はようやく晴れ間もありそうな富士山。7月1日の山開き以来不安定な天候が続いていましたが、とりあえず何とか登ってきました♪

山ガール83山目 富士山 標高3776m[曇り][雨]
7月7日~8日 登り5時間40分 御来光館宿泊 吉田口ルート約6km 小屋から山頂まで約1km 吉田口山頂まで1時間15分 御鉢強風引き返し
下り3時間30分 途中まで須走、約9.5km 5合目13℃ 山頂6℃くらい

新宿西口バスターミナルより、高速バスに乗車。約2時間で富士山駅に到着します。

近くに前泊し明日に備えるということで富士山ステーションホテルに泊まりました。駅から徒歩5分で便利ですが近くにコンビニはなく富士急ハイランド方面に10分くらい歩くとイレブンがあります。飲食店も少ないので本当に静かな所でした。Qスタというショッピングモールは20時で閉まります。

駅構内も閑散としています。最寄りの吉田うどんのお店は昼営業のみとか本当に世界遺産を持つ町なのかと?遅くまで開いているのは居酒屋魚民くらいです。もう少し飲食店何とかしてほしい。

次の日富士山5合目行のバスは始発になりますので富士山駅にしました。1時間ほどで富士スバルライン5合目に着きます。

途中河口湖駅に寄りますが、駅の後方に富士山の姿が!やっと見えました~~~~♪

スバルラインは有料道路だけあって景観が素晴らしい。雲海と山々が美しかった。そして・・・
Mt.Fuji!!!
あれ?なんかイメージと違いました(笑)

5合目の標高は既に2300m、北海道最高峰旭岳が2291mですからそれよりも高いところに来ちゃいました。身体初体験未知の領域ですね^^;順応するでしょうか?雲が下に~~

そして観光客がごっそり。日本人はほとんどいません(笑)

出発前から早くも雨がパラパラ降ってきました(;O;)レインウエアを着て出発です。

初めは緩やかな石畳、砂地を進みます。応援Tシャツきて頑張るぞ~!

安全指導センターで保全協力金1000円を払いバッチがもらえました。

天気予報なども告知あります。

7合目からの山小屋群が見えてきました。すごい数です。

岩場になってきました。小屋の前を通り、横を通って上へという繰り返し。

7合目最後の東洋館のトイレが広くてきれいでした。どこの山小屋でも1回200円の利用料金がかかります。チップ料金箱があって見張りがいるわけではありませんが^^;トイレットペーパーも整備されているので小銭は持っていきましょう♪

それにしても雨がひどくなってきたからか、どこの小屋も呼び込みどころか入らないでオーラが出ていて、温かい飲み物をとりたくても快く迎えてくれそうなところはありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

風が弱かったのが幸いでしたが全身ずぶぬれになりながら、8合5勺の御来光館に到着しました。お天気が良ければ山頂まで行っておきたかったですが、疲れもあったのでチェックイン。濡れたものを渡されたビニール袋に入れながら着替え、相部屋ベッドに案内されます。スタッフは皆さん感じ良かったです。

悪天候にもかかわらず、外国人の利用も多いため2段ベッドスペースはほぼ満室。布団は・・・2枚で3名分でした[ふらふら]シュラフインナーを持って行ったので良かったですが、しっとりしたお布団はちょっと快適とは言い難いものでした^^;

夕食のハンバーグ弁当は温かく美味しかったです。食後外では下界の視界が開けてようやく見えた!という感じ。風は強いです。18時半にはベッドへ。

朝食は洋食をチョイスしていたので、パンとリンゴジュース、ゼリーとグラノーラなどでした。軽く食べた後準備をして3時頃から出発。2時過ぎには皆さんゴソゴソ動き始めます。

下からもどんどん上がってきます。混みあうのでペースはゆっくり。しかしほとんど寝ていないのでしんどかったです。高山病にはなりませんでしたが意識して沢山呼吸しました。

鎖などは触らないでと書いてあるのですが藁にもすがる思いで^^;

吉田口ルート山頂到着です~~~~♪

御来光を待つ人たち。きれいに明るくなってきましたが・・・

結局雲が多くそのままでした^^; なんとなく夜が明けた感じ。

御鉢はなんだかあまりきれいではなかった・・・

シーズン前なので開いていたのは扇屋さんだけ。温かいとん汁いただきました。お土産物も買えます。富士山バッジをゲット。日付を刻印してもらえます♪

日本一高いトイレ(笑)利用料金は300円。穴から寒い空気が上がってきていました^^;

御鉢回り、途中まで歩き始めたのですが・・・強風で身体が持っていかれそう。フラフラ危ないので引き返して下山。

疲れていたのもあったのですが、今思えばなぜ剣ヶ峰に無理してでも行かなかったのか謎です(笑)
吉田口山頂がてっぺんのように思えて、それで踏破したと思っていたんですね~
山頂は山頂なんですが、富士山にはピークが8か所もあるんだそうです!いやはやリサーチ不足でした。剣ヶ峰の石標も実は正式な3776mではないそうです^^;後ろの岩についている赤いマーカーの場所こそが真の日本最高峰地点らしいです。山頂は何県かとかどこの所有とか揉めてたり、なんだかあまり霊的な話ではないですね^^;

今回の登山で一番感動した光のカーテン。これは美しかった~~~~♪

須走ルート下山は本当は10日からなんですが、皆さん吉田ルートの岩場より砂を選択でガシガシ下ります^^;7合目までトイレはありません。

雨の後なのでしっとりしていて、砂埃がたつことはなくザクザク下りれました。案内もわかりやすく、雲海の景観などもきれいでした~~

赤土の所もザクザク。しかし外国の方は皆さん金剛杖を持ってますね~~~

落石注意の為シェルターありますが皆さん利用してない^^;

ずっと八ヶ岳連峰などが見えていてきれいでした。

無事下山~~♪何とかお天気も雨にはならず曇りでキープでした♪

雲上閣レストランで名物「ほうとう」頂きました。豚角煮が美味しい。

五合園レストハウスでは名物、富士山メロンパンをゲット。1個260円。中はフワフワでした♪

5合目からは直行バスで新宿へ。東口のビックロ石井山専なども見て回りました~
西新宿の宿泊ホテルの近くのよさげなお店へ。「タカマル鮮魚店」
美味しい海鮮系頂きました~~♪

無事終わった富士登山、なんか裾野まできれいに見える富士を想像していたので拍子抜けした感はありますが、またいつか別の角度からの富士山を楽しみたいなと思います♪

山ガール ブログランキングへ

山登りのテンションアップ方法 「Starting Over」 [トレッキング]

昨日のNHKBSプレミアム 「グレートトラバース2:プロローグ 田中陽希・二百名山へ!新たなる旅立ち」番組は驚きがいっぱいでした~~♪なんといってもカメラマンの駒井さんという方がアドベンチャーレース仲間だったとは知らなかったです!そりゃあ陽希さんについていけるスーパーカメラマンだったわけですね。なっとく!

昨日は室蘭で悪天候のため足止め、今日は無事カヤックで内浦湾を4時間弱で渡り、砂原漁港まで上陸。明日は駒ヶ岳登頂でしょうか。途中公式ページを見ていたら移動GPSの陽希さんマークがちゃんと室蘭から海を渡っていてなんだか感動しました!海上でイルカにも会えたそうです♪うらやましい~

HPのスクリーンショットです^^

田中陽希さんの生い立ちや日本百名山挑戦のきっかけ、プロレーサーとしての過酷体験や山や自然に対する考え方など、偶然見つけた動画がすごく良かったのでご紹介しておきます。
YouTubeでハリー杉山がDJの「J-WAVE HELLO WORLD」という番組にゲスト出演。前半後半各20分くらいの内容の濃い番組でした♪田中陽希さんがどんな人なのかもっと知りたい方にはおすすめです♪

特集「田中陽希 -旅から得た人生の教訓-」 ①

特集「田中陽希 -旅から得た人生の教訓-」 ②

ますますファン度は高くなり、2百名山応援Tシャツも注文してしまいましたヽ(^。^)ノ売り上げが陽希さんのプロジェクトの資金にもなるようで寄付金のようなものです♪頑張れ!って気持ちを形でという感じ。

ふと思ったのですが、陽希さんの応援の形として何がうれしいのかなぁって考えていたら、差し入れがダメなら温タオルと冷タオルの用意はどうかな~なんて思いました。山頂で出迎えされたとき、気温に応じて好きな方を使ってもらう、使用済みは応援者が持って帰るという感じで。

陽希さん結構汗ふきふきするので。疲れてる時に冷たいタオルで顔とか頭とか拭いたら気持ちいいんじゃないかなぁ~なんて。陽希さん温泉好きでも何日もお風呂に入れなかったりもしますしね~
応援から帰ってから勝手に妄想しました^^;

百名山と違って二百名山は整備が少ないところも多いようです。色々不便もあると思いますがそれもマイナスに考えない姿勢に感動しますね。地図に載っていない二百名山ルートの情報提供なんかもすごく役に立つと思いますね。

北海道は全行程のほんの1割。まだまだ先は長く年末まで旅は続きます。どうか無事にゴールできますように・・

動画でも言ってたんですが、陽希さんが1人で歩いているとき大声で歌ったりするそうです。ジュディマリは意外な感じでしたが^^;

私の最近のマイブームは、復活、ミスチルメドレーヘビロテです(笑)
先日の埼玉スーパーアリーナのライブビューイングを札幌で見たんですね。

それからNHKで「SONGS」とかでも特集が組まれ、昔好きだったミスチル熱が再燃(笑)
先日樽前山に登った時、頭の中に 「Starting Over」の音楽がなぜか心地よく、フルコーラス覚えているわけではないんですが、歌にあわせてすごく登りやすかったです(笑)なぜこの曲なのか?歌詞?自分との戦いだから?リズム?歌うことによる呼吸?

リズミカルに登れる曲は人それぞれだと思うんですが、ミスチルファンの方は是非試してみてください!鼻歌レベルでがっつり歌う必要はないし恥ずかしいですし(笑)

しかし登山中へこたれそうになったとき、ツレが私に「水戸黄門」聞かせるのはいかがなものか(笑)

まぁちょっとしたことでテンションアップ!心地よくなるなら、色んな方法を試すのもありかと思いますねヽ(^。^)ノ

田中陽希さん関連リンク

Great Traverse~日本2百名山ひと筆書き公式サイトはこちら

NHKBSプレミアム 「グレートトラバース2:プロローグ 田中陽希・二百名山へ!新たなる旅立ち」2015年6月27日(土) 午後9時放送!
再放送予定 7月11日(土)13:30~14:30

このブログで紹介した昨年の偉業、日本百名山踏破関連記事です。

山ガール ブログランキングへ

田中陽希さんに会いに行く!樽前山イン北海道2百名山9座目 [トレッキング]

昨年日本百名山一筆書きを達成されたプロアドベンチャーレーサー田中陽希さん♪今年はなんと2百名山に挑戦するということで北海道宗谷岬を5月25日にスタート。

約1か月後の本日登るのは北海道でも人気のある樽前山。このお山は休日には駐車場に並ぶのが30分とかざらですが、今日は平日、大好きな樽前山とくれば近いので行ってきましたよ~。お仕事で来られなかった方も多いと思いますが、早速レポしたいと思います♪

山ガール82山目 樽前山 標高1022m[曇り]
6月25日 東山山頂 登り50分 下り40分
7合目16℃ 山頂13℃ 強風&微風

ガスが晴れるのを待っていましたが少し青空も見えてきたので登山スタート。視界は悪いです。

陽希さんが来るころには晴れておくれ~~~

ガーン(@_@;) 山頂ガスガス

物凄い強風霧雨でジャケットを3枚着込みました。気温こそ13度ですが汗冷えで低体温症になりそうな勢い。10時を過ぎるとふっとおさまりましたが・・・・大量の虫が発生!オエ~~~っ!ジャケット脱げませんでした。天気は回復の傾向~雲海がきれいです。

苫小牧を6時に出発したとのこと、陽希さんの足なら16Km3時間くらいで来れるのでは?と予想しましたが、なかなか現れず。今年のグレートトラバース公式は陽希さんのGPS情報が作動中。若干タイムラグがあるようですが、ツレから5合目通過情報あり。わくわく♪7合目からなら陽希さんなら30分でしょうと予測するとまさにそうでした(笑)

7合目でも沢山の歓迎を受けたことでしょう♪12時ついにその姿が!

沢山の歓迎に帽子をとって挨拶される陽希さん♪

9座目タッチ。おめでとうございます~~~ヽ(^。^)ノ

スーパーカメラマンさんもお疲れ様です!

樽を抱えるポージング。お茶目な陽希さん♪

フェイスブックにアップ中かな?

ドローン登場!!

TV放映用かな?いい笑顔です。

差し入れのポテチなどをしまう陽希さん。公式に告知もされていますが差し入れなどはお控え・・いや気持ちはわかるんです。ねぎらいたい気持ちも。ただ今回は樽前山余裕でゆるい山でしたが、持って山を下りるのはつらい状況もあると思うんですね。少しでも荷物を軽くしたいと。今回は少な目の人数でしたが本州などは応援人数も凄いと思うんですね。ちょっと状況で判断したいですよね・・

応援グッズを作ってくれた方、ごみの引き取りを申し出ていた方など心遣いにお礼を言う陽希さん。

疲れていても笑顔!これぞプロですね♪

山頂に着いた時、登山者の服装を見て「カラフルですね~」と言っていた陽希さん。いえいえ好きでこんなダルマになっていたわけでは(笑)本当に強風で皆さん上下レインスーツを着ずにはいられなかったのですよ。陽希さんもジャケット着用。

ドローン撮影用でした(笑)

スタッフの方から上空からとるので扇状になってください~とお話有。う~~~ん、もっと絶景だったら採用されそうですが、一応何回か撮影し、応援者も参加しました♪うれしいな♪
ドローン帰ってきました。キャッチ!すごいなぁ~~~

撮影準備の間、応援者からの質問に気さくに答えていたり、サインは流石にお断りしていましたが、写真撮影いいですよと希望者と撮影♪わたくしもしっかり撮っていただきました♪
感激ですぅ~~~~ヽ(^。^)ノ

滞在時間約30分!ちょっとしたイベントのようでとっても良かったです。樽前山という場所柄もありますがお天気だけが残念。陽希さんが来た時多少良くなったのですがやっぱり絶景を見てほしかった。
皆さんに拍手で見送られる陽希さん。西山経由で錦岡方面へ下りるそう。

陽希さん行ってらっしゃ~~~い!!!頑張れ!!感動したよ~~~!!!

陽希さんにとっては初めて会う人ばかりなのに、応援者はもう山仲間やわが子を見守るような方も。とまどうでしょうねぇ。有名人の宿命というか人類みな兄弟ですよ!!←ふるっ^^;

本来樽前山はこんな美しい支笏湖や

迫力溶岩ドーム(2014.8撮影)

美しい馬の背稜線などがあるんですよ~~~~(;_;)/~~~

欲を言えば晴れてほしかった、見てほしかったです。本当に。
フェイスブックで樽前山をご褒美登山と言ってくれましたが、楽々って意味かにゃ^^?まぁ色んな意味を込めてということに妄想します♪日高は大変でしたもんね^^;

次は北海道道南の駒ケ岳、あれ?まだ山頂行けないんじゃ?北海道10座ご無事に行かれますように!
まだまだ応援しますよ~~~~♪ふぁいとぉ~~~!!!

関連リンク

ヤマレコに投稿したレポートリンクです。

4ルート目コンプリート♪羊蹄山1泊2日 [トレッキング]

来月の富士山登山の予行練習ということで、北海道の蝦夷富士「羊蹄山」にチャレンジしてきました。今回は4つある登山ルートのうち、距離は短いけれど急登が続くという喜茂別コースです。

山ガール81山目 後方羊蹄山 標高1898m[曇り][晴れ]
6月17日~18日 登り6時間 小屋泊往復3時間
 下り4時間 トータル約18Km 喜茂別ルート

先週の打撲の痛みが少々残る中、湿布持参で挑んだ今回の羊蹄山。富士山を想定して一泊2日の予定でのんびり登ることに。しかしながら4ルートの中でも一番急なルートが残っていた・・・天候は晴れ、気温は23度くらいと登山日和ではあります。

京極の吹き出し公園でおいしい水をゲット。そこから10分くらいで喜茂別コースの登山口です。

登山届を記入後林道歩きから。いい天気です♪

4つの登山コースの中でも一番人気がない^^;コースですが、ひたすら急登、展望なし、合目表示なし、かろうじてピンクテープはちょこちょこありますが、覆道との交差がいまひとつわかりづらかったです。天敵は虫・・・アームカバーの上からもかまれた・・・

ロープ場はありますが使わなくても大丈夫な所が多いです。危険個所もないのですが、なんといっても直登コースの為、ふくらはぎが常に引っ張られる。呼吸を整える平坦でまったり~という道がないのです^^;常に息が上がっている状態・・・1時間に一度は休憩しても休まらず。

雪渓もありますがつぼで大丈夫です。

標高700mを超えたころからタケノコの楽しみを見いだし、帰りにとってこようとチェックしながら登りました^^;1180mあたりに展望があるポイントがありますが、まったりできる感じではないです。

9合目でようやく白いペンキ表示が。

もうすぐだ~!とちょっぴり元気に♪

喜茂別コースのいいところは山頂直下ということ♪分岐標識が見えたらもう目の前に山頂標識です!

展望は最高です!御鉢もきれい~

周る元気なし・・・

山頂まで6時間もかかりましたが、ここからさらに小屋まで1時間以上かかります^^;;

下りのザレ場は足にこたえますね~~~もうカックンカックンです。

大きい雪渓渡り~~~ザラメ雪なので大丈夫です。凍ったら怖いかな^^;

小屋が見えました~~~(;O;)

夕方到着。新山小屋は2回目ですが営業時は初めて。管理人さんのブログは見ていたのですが今年は更新されていなかったので聞いたら、プロバイダの都合で更新できなくなり、現在はフェイスブックで情報発信しているそう。山渓の羊蹄山記事担当もされてますね♪

旧山小屋は立入禁止状態に。

途中の雪渓のお陰で冷え冷えのビールを味わうことが出来ました(;O;)小屋の裏側から近く、マッカリコース途中に雪渓から雪解け水がとれます。

外のベンチで夕食。今回はパスタとミネストローネ、イレブンのポテサラです♪素晴らしい雲海・・だんだんと日が落ちていく~

羊蹄山で見る夕陽・・・はぁ~~~~うつくしぃ~~~感動です・・・

きれいな夕日見れたので御来光はいいかなと←へたれましたが実際は2時には目覚めたんですがものすごい暴風の音がして、登頂なしね、ということになりました^^;虫刺されがかゆくてなかなか寝られませんでした。
朝方には風はやみました。ツレがマッカリの肩までお散歩行ったようです。美しき雲海。

人馴れしたえぞしまりす。

影羊蹄~

御来光~~

小屋2階出入り口からも綺麗な展望。気持ちの良い朝です。

ちょうど団体予約のない日だったので小屋のお客様は5名♪広々快適に利用できました。トイレ利用料込で一人1000円は良心的ですよね♪毛布やシュラフのレンタルは別途あります。

パンとコーヒーの朝食後、片づけをして出発♪う~~ん今日も快晴♪ひらふスキー場や東山も見えています。

旧旧避難小屋跡地経由で。起き抜けの登り・・・つらい^^;筋肉痛もひどくぷるぷるで、ツレが荷物を持ってくれました(-_-;)

御鉢にガスがかかって何も見えないと思ったらざ~~~っと流れて開けたり、風が強いです。

雲が流れた後の青空がハンパない!美しき山頂!

下山はまた急な道を行く・・・展望なしのときもあり。

晴れると暑い、虫がつらい・・・ネットかぶりましたが遅し。5か所刺されカイカイ(;O;)ツレが荷物を持ってくれましたが足はガクガクしながらなんとか下りました^^;タケノコ採りも忘れずに^^;

約4時間でゴール~~早くお風呂にハイリタイ・・・

近くの京極温泉へ。露天風呂からは素晴らしい羊蹄山がどーんと。
あの右側の大きい雪渓、谷の横を歩いたのだな~~~と感慨深い。

とにかく足が筋肉痛。体力ないですね・・・ツレには迷惑かけました(;O;)直登コースは向いてないかな。苦行です^^;展望あったりお花や山菜←そっちか
楽しみながら登るのがいいかなぁ~~。

まぁどんなにつらくても温泉入ると忘れちゃいますね♪京極温泉では地物のアスパラが150円♪細かったですが笹の子と共に夕食のおかず♪美味しかったです~~

北海道の蝦夷富士「後方羊蹄山」4コース、今回でコンプリート♪
やはり一番きつかったです。
ちょっと体力の不安はありますが、富士山も頑張りたいです♪

初夏の積丹岳&ウニ漁解禁♪ [トレッキング]

風邪で病み上がり、田中陽希さんにも会いたかったけれど、夕張岳を登頂する体力の自信なし。若干ゆるめで検討した結果、行ってなかった積丹岳に決定♪うに漁も解禁になったところだし♪←そっちメイン?(笑)

山ガール80山目 積丹岳 標高1255m[曇り][晴れ]
6月11日 登り3時間50分下り2時間35分 約12Km

国道229号線から林道へ入る看板有。美国の町を過ぎて10分くらいでしょうか。

分岐は道なりに右側へ登っていくと2合目付近に無料休憩所があります。

畳敷きのきれいな建物。布団やトイレもあり。入山届を記入して出発です。

天気予報に反してガスっている幻想的な世界・・

結構入山者がいたんですが、皆さん・・・たけのこ採りのようです^^;
所々残雪もあり。

かなり溶けてきてますが・・

倒木も多くて足が疲れる~

水芭蕉もきれい。

かなりさえぎられている所も。

くぐったと思えばまた頭をぶつけたり^^;注意しましょう。

渡渉が2カ所、雪渓渡りが3か所ほどでしょうか。軽アイゼンを忘れて(;^ω^)汗

9合目を超えるとようやく開けてきます。

きれいなシラネアオイ。

頂上前の雪渓が、アイゼンなしではちょっとびびった~~~

蹴りこんでいけたので何とかなりましたが、一度こけた~危ない危ない^^;

この雪渓でちょっと道迷い。右往左往しましてやっと向かって右側にルートが見つかり、もう少し!
これは地蔵跡の石碑のようです。

頂上が見えた~~♪

到着~~♪

貸切でしたが展望は・・・もうちょっと雲が流れてくれたら余別岳などがきれいに見えそうでした。

怖かった雪渓は帰りは尻滑りじゃ~~~と敷物登場。

めちゃめちゃスピードが出て危なかったです^^;

木に突っ込み、太ももの付け根と左手首に力がかかり、ポールが持てないほど痛い・・・

何とかさくさく到着~小屋前に吹き出し水あり、靴洗いブラシなどもあります。

無事下山後は車で10分ほどの「岬の湯しゃこたん」へ。海が見える展望露天風呂、塩泉のお湯でつるつるに♪

時間が遅くなったので美国までもどり、うに丼を探して行ったんですが、ツレが何気に発見した看板を目指していくと着いたのが「純の店」

有名店だったんですね!平日だったのですぐ入れました。そして待望のうに~~~ど~~~んっ!!
欲張りなもので三浜丼で甘海老とイクラも^^;

ツレはうにど~~~ん!

ウニ漁は6月10日に解禁になったばかり♪きれいで甘くて新鮮な積丹うに!しょうゆなしでも美味しかったです。今年は積丹のうにが旬に食べれて幸せです~~~♪

今回の積丹岳では圧倒的にタケノコ採りの人が多く、ザックいっぱいに収穫してくる人多数。どんだけあるのかと歩いていくと、登山道にも結構顔を出しているんです!今まで興味を示していませんでしたが、こんなに簡単に取れるなら・・・とくせになりそう^^;

北海道では笹の子っていいますかね?あく抜きも少なくて済みますし手軽で美味しくてびっくり。

タケノコご飯~~♪

美味しく頂きました^^

雪渓ちょろちょろ歩きで時間がかかってしまいましたが、久しぶりの山歩き楽しかったです♪筋肉痛と打撲・・・湿布していますが気をつけなきゃですね。

2年ぶり!初夏の八剣山 [トレッキング]

久しぶりの登山ですが、近場で距離が短いけれどピリッととがった八剣山へ。約2年ぶりにきましたが今回は南口から登ってみます。

山ガール79山目 八剣山 標高498m[晴れ]
5月25日 山頂22℃ 登り50分 下り45分 南口登山口

中央口よりも整備されている印象。小屋や不動明王像がありました。

熊さん情報は・・・ないようです^^;

いきなりの急登からはじまり~

分岐を過ぎて少し歩きやすく。

日陰になって涼しいのですがやっぱりこれ!クーリッシュアイス♪すぐ溶けちゃう暑さ。

アクロバティックに登ります。

危険!

生い茂っているので見えませんが右側は切れ落ちています。風が強いと危険!

ふ~!ふ~!

もう少しかな~

とがってます~~~

到着~~~♪

ゆっくりランチ^^貸切でした♪

虫が嫌で暑いけどジャケットを着る。

途中展望の良いところへ寄り道・・・へっぴり腰^^;帽子も飛ばされそう。

すごい道です~~~

ニョロニョロ動く物体・・・トカゲのようです[がく~(落胆した顔)]

分岐に着いたらもうすぐそこ~

木の根っこの間にかろうじてスペースあり。

到着~~~♪

久しぶりの八剣山。手足、体全体を使っての登山は気持ちよかったですが、やっぱり太ももが筋肉痛になりました^^;温泉は小金湯とフワフワかき氷はセット^^

今回は明日から旅行に行くため、ちょっとゆるめの距離にしておきました^^;疲れが2~3日後からでちゃいますから(笑)戻ったらまた頑張りまっす!

タグ:八剣山

リハビリ登山 春の樽前山 [トレッキング]

冬期通行止めだった道道が5合目まで車で上がれるようになったので、久しぶりの山歩き、リハビリといっていいくらいのブランクがあったので、様子見で春の樽前山へ行ってきました♪
暖かいので半袖で行きます!

山ガール78山目 樽前山 標高1022m[晴れ][曇り]
5月1日 山頂18℃ 5合目~林道歩き~7合目ヒュッテ~西山~東山周遊~ヒュッテ~5合目 約14.7km 林道歩き50分 分岐まで50分 奥宮まで20分 ランチ20分 西山まで30分
東山まで60分 ヒュッテまで60分休憩込 林道歩き45分 トータル6時間

去年も同じような時期に来ていますが、もう雪がありませんのに5合目ゲートは開かないのです~~~
林道歩きで7合目まで約50分。今回は久しぶりなのでウォーミングアップにいい距離ですが^^;

つぼ足で大丈夫でしたが所々残雪があります。

分岐までゆっくり約50分。今回は時計回りで行きます~

二股に分かれて撮影~こちら側は風が強くほっかむりキャディさん状態^^;

溶岩ドームはモクモクが少ないですね。

樽前神社に到着、安全祈願。

風が強いのでここでランチにします。久しぶりでなんかうれしいです♪

西山は風が強いですね。

風がさえぎられるともわっと暑くなります。フードをかぶったり脱いだり忙しい~

ベタ雪なのでサクサクいけましたが・・

西山到着。羊蹄山はうっすらと山頂までみえていました。

風不死岳、恵庭岳もきれい。

西山から東山へは夏には行けない雪原を少しショートカットしたようで・・

東山到着。三角点~

羊蹄山うっすら

東山からの下りは雪ないですが・・・

分岐から少し下るとちょっと緊張のトラバース。つぼとストックだけで転ばないようにしっかり踏みしめて・・・

融けている所残雪の所、交互に出てくる感じ^^;

看板はまだ埋まってますが

反対側は雪がなかったり~ベンチ周りは踏み抜き注意です!

概ね歩きやすい樽前山でした。久しぶりで色々忘れ物もあったり、体力も心配でしたが、徐々にエンジンかけながらゆったり歩けたので気持ちの良い汗を流せました。って汗かいちゃだめですね^^;

靴も久しぶりにモンベルシューズ履きましたが、どっしり安定感、つま先の余裕とかもあり歩きやすかったです。ソールの丸みはちょっと気になりますが、雪の上でもまだなんとか行けましたね。

今年の登山も本格シーズンイン!徐々に体を慣らしていかなきゃです♪

漁岳スノーシュートレッキング(途中まで) [トレッキング]

久しぶりのお山は快晴の漁岳。駐車場がいっぱいで除雪も進んでいないため、スコップで掘って場所確保の方もいました。我々はかろうじて駐車スペース確保、15分ほど国道を歩いての入山となりました。

山ガール77山目 漁岳 標高1318m[晴れ]無風
3月9日 1080m地点まで 4℃ 登り3時間15分 下り2時間30分 約10km

まずは林道歩き、結構雪が残っていますがトレースはくっきり。

1時間ほどで取りつきへ。看板だ~

スノーシューで歩いていきますがあまり調子が上がらず^^;

雪がキラキラ綺麗。恵庭岳&支笏湖も見えてきました♪

天気も良く風もなく登山日和♪

しかし調子がいまいち^^;

久しぶりだからか、体力が落ちているからか、足が重い・・・

ずっと下ばかり見ています・・・時々ふらつく^^;

景色の良いところでランチ休憩♪

恵庭岳も支笏湖も美しい~~~♪オコタンペ湖も凍ってる♪先日行ったオコタン山も見下ろし♪

漁岳に来たらやっぱこれだよね♪スナフキンも♪

しかし山頂まではあと2山登らなくては・・・べた雪でここまででも時間かかりすぎ。股関節もなんだか痛い。ずっと感じていた違和感から無理せず下山することに^^;天気はいいんですけれどね・・・
いまいち滑りも悪い~~~~

アイゼンで降りまする・・・

所々挑戦しますが・・・

なかなかうまくいかない。雪がベタベタ~
アイゼンだと股関節の痛みは出ない。。。ということはスノーシューと靴の問題かなぁ・・・
股関節の痛みでググって見ると雪山で発生しがちのようで。バランスが変わってしまうのかも。

つぼ足だとまだうまってしまうところも多いのでやっぱりスノーシューを履いて下山。スキーの人は早くていいですね~~。しかし買えないなぁ^^;

支笏湖に映る逆さ風不死岳、きれいだったなぁ~~~~♪

温泉は支笏湖休暇村。主浴槽とサウナしかないですがとろみのあるいいお湯でした♪
温泉に入れば股関節痛もよくなった♪なんだったのだろう^^;

運動不足と体重増加!・・・これは間違いないかな[もうやだ~(悲しい顔)]

タグ:漁岳

快晴~♪オコタン山スノーシュートレッキング [トレッキング]

空気が澄んでお山もきれいに見える週末はワクワクしますね♪

山ガール76山目 オコタン山 標高968m[晴れ]微風
1月25日 山頂3℃ 登り2時間50分 下り1時間20分 寄り道有り約6km

快晴の支笏湖周辺のお山はどこも綺麗に見えていました。いざり岳も候補でしたが、ちょっとマイナーなオコタン山にチャレンジ。駐車場から少し歩きます。道路が凍っていてこけました^^;

オコタン分岐から冬期通行止めの道道を歩きます。ここはスノーシューを初めて練習した道ですね~。先行したカップルは登山はせず、オコタンペ湖のみ見に行くとのこと。

あまり調子があがらず、のんびり歩いているとかなりツレに離されました^^;

ちょっと来すぎてしまったようですが、トレースがあり山へ向かいます。

なかなかの急斜面。少し湿り気のある雪になったので踏ん張れましたが・・・

反対側の山は恵庭岳です。岩頭が光輝いてきれいでした~~~

スキーのトレース跡を利用させてもらったら、あれれ・・・別のピークに行ってしまいました~^^;名無しのお山。GPSで確認しお隣のオコタン山をめざそう~~~♪ツレの綺麗なスノーシュートレース。

こっちでした~^^; オコタン山登場!今日は誰も登っていないようです!ツレがトレースをつけていきます♪

紋別岳もきれいに見えています~といいつつ、自分は結構必死な登り^^;

恵庭岳もこの角度からは新鮮。支笏湖もチラ見。もう少し~~~!

ささやかながら頂上看板♪嬉しいです~

ハートに凍るオコタンペ湖。フレ岳方面。

ランチは無風でポカポカの山頂にて。下山はよ~~~し!・・・ヒップソリ忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]先週はカメラを忘れるし、なんだかボケています。

雪が多くてなかなか滑りません。強引に尻滑り。トレースを崩壊させてしまった~~

深雪はスノーシューの下りが苦手です。つぼ足の方が早いわ~~とスノーシューを脱いでそのままずんずん!

ラッセラ~ラッセラ~♪

柔らかい雪なので気持ちいいです。うまっても抜けられる~~

雪まみれのまま脱出~道道へ出た~~~♪

今回はいざり岳よりは楽に行ける山だと思いますが、深雪のスノーシューの扱いが課題でした。そのまま降りたら骨折しそうな「へたさ」でした^^;平地や圧雪は問題ないですけれどね~~~

尻滑りも快適にしたかったな~~^^;残念。でもお天気が良く楽しいトレッキングでした。
忘れ物には注意しましょう^^;