SSブログ

初夏トレッキング♪藻岩山ナイト&楓沢ダイナミックな苔の回廊 [トレッキング]

初夏は残雪がきれいですね♪北海道ならではの美しい風景。滝川菜の花畑と暑寒別連峰♪
(3) (3).jpg

丁度たきかわ菜の花祭りの時で、沢山の人で賑わっていました。

札幌大通公園ではライラックまつりも。ワインも飲みたかったですが夜景を楽しむために藻岩山へ。
(22) (3).jpg
慈啓会ルートから。このルートには日本初のスキーリフト跡地があります。背合わせで乗るリフトって怖そう^^;

イイ感じの空色に。
(32) (3).jpg

少しもやってますが、綺麗だ~。
(33) (3).jpg

お月様も綺麗でしたね~~
(36) (3).jpg

山頂レストランは貸切で入れず。ベーグルのお店でテイクアウトでカレー頂きました。レトルトっぽい。
下りは木が生い茂り、夜景はあまり見えません。
(46) (3).jpg

次の日は支笏湖線、苔の洞門に似たような場所があるということで行ってみました。
もんべつばしの下から出発です。
(48) (3).jpg

林道の出入り口に車1台分のスペースあり。橋の横からガードレールを乗り越えて下ります。
(50) (3).jpg

ここが楓沢です~~~沢が枯れてるからカレサワかと勘違いしてました^^;
(60) (3).jpg

山つつじかな。砂地の中でピンクがきれい
(78) (3).jpg

苔の回廊のはじまり~
(87) (3).jpg

倒木や岩石が自然そのまま立ちふさがり
(109) (3).jpg

ダイナミックな風景が続きます。ただ虫が大量浮遊していてひどい。
(126) (3).jpg

つきあたりの洞窟。入るとひんやりした空気が。
(141) (3).jpg

原人でもいそうな感じ。雨風はしのげそう。
(145) (3).jpg
迂回して上がってみましたが乗り越えるのは無理っぽい。

洞窟より手前左側に巻き道があってピンクテープやロープありです。
(157) (3).jpg

でも時間があまりなかったので今回はここまで。戻ります~
(181) (3).jpg

雨の日の方がもっと苔の雰囲気でるかもしれません。今回は往復約2時間くらいでした。
(169) (3).jpg

風不死岳や樽前山へ通じる道もあるようですので、時間がある時にまた訪れたいですね。


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:楓沢
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。