SSブログ

天空の大雪山系♪ 嵐山展望台から [トレッキング]

登山を始めるまでは、気にもとめていなかった嵐山からの景観。北邦野草園などは行ったことがありましたが、嵐山展望台に初めて行ってみました。標高は253mです。
DSC_3658.JPG

旭川鷹栖ICから近く、砂利道を登っていき、いくつか駐車スペースがあり遊歩道へ入っていきます。
DSC_3620.JPG
もうきのこは時期が遅いようです^^;

いくつかの分岐もあり。チセコッ(住居跡)ってなんだろう?と行ってみます。
DSC_3626.JPG

よくわからない看板があるだけでした^^;
DSC_3624.JPG
内容を読むとアイヌ民族研究で有名な金田一京助氏が訪れていたという興味深い文面も。wikiによると石川啄木の親友でもあり、横溝作品、探偵金田一耕助の名前のきっかけともなった人物。

先もありますが、登山靴ではなかったので戻ることに。展望台の方へ。
DSC_3621.JPG

木の階段もあり。
DSC_3628.JPG

紅葉もきれいです~
DSC_3627.JPG

2階建ての展望台に着きました。
DSC_3657.JPG

休むスペースもあります~
DSC_3656.JPG

う、うわ~~~~~!きれいな、写真では伝えきれない綺麗さです!雪化粧した大雪山系~十勝連峰
DSC_3653.JPG

一望できる山並みの写真と山の説明。ちょっと看板汚れてますが。
DSC_3630.JPG

左側から天塩岳、チトカニウシ山、ニセイカウシュッペ山。
DSC_3638.JPG

黒岳、愛別岳、北鎮岳、北海岳、白雲岳、旭岳。
DSC_3639.JPG

携帯写真じゃ無理ありますね。同じ場所、旭川市で紹介している綺麗な写真。ズームイン!
s5_kiji1Img.jpg
黒岳~旭岳までまっしろ~~~!

視線を右に移すと~~~
忠別岳、五色岳、化雲岳、トムラウシ山!豪華ですね~~~~!
DSC_3640.JPG

さらに右へ~
ツリガネ山、コマスヌプリ、オプタテシケ山、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳、カミホロカメットク山、富良野岳、前富良野岳!!!こちらも旭川市提供写真。
005.jpg
オプタテシケ山から十勝岳の美しさには涙が出ました。
なんていうんでしょうか・・・色々訪れた時の思いとかつらさとか嬉しさとか色んなものがこみ上げてきましたね・・・身近にこんな豪華な山があったなんて、旭川に住んでいたころはまったく意識していませんでした。

ツレは縦走でつながることができましたが、私はまだ未踏の地がいっぱいあります。展望台で休んでいた方が縦走したんだよな~~って嬉しそうに見つめていて、いつか私にも味わえる達成感なのかなぁと思いを馳せました。

嵐山展望台の基本データ

住所 北海道旭川市江丹別町嵐山 
営業時間 入場自由 
定休日 期間内なし 
予約 予約不要  
料金   無料
交通アクセス 【電車】JR旭川駅からタクシーで約25分 【車】道央自動車道旭川鷹栖ICから約10分
駐車場 ○  10台  無料
問い合わせ 0166-25-7168 旭川市 経済観光部 観光課

旭川市公園緑地協会での紹介ページはこちら

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:嵐山展望台

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。