SSブログ

トレッキングシューズならし履き♪風不死岳、北尾根コース [トレッキング]

先日購入したガルモントのシューズをならし履きです。
DSC_3591.JPG

山ガール71山目 風不死岳 北尾根コース[曇り][晴れ]標高1102m
10月9日 登り2時間10分下り1時間30分 往復5.5km

約1年ぶりに風不死岳、北尾根コースです。国道276支笏湖線は通行止めもなく通れましたが、途中丸山駐車スペースが閉鎖されていて土砂や瓦礫が山積みになっていて驚きました。恵庭岳方面も開通したようでしばらく無理かと思いましたが日本の道路公団?開発局の力なのか、すごいですね。
恵庭岳の登山口はまだ土砂災害の爪痕がひどく通れないようですが復旧が待たれますね。

久しぶりの登山でおニューの靴もドキドキ♪ソロもドキドキ♪キノコ狩りもドキドキ♪でしたが、ご年配の7名パーティーとスライド・・・キノコはまったく残っておりません 笑
P1010164.JPG

風もなく20分も歩くと汗が流れてきます。気温は14度くらいだったと思いますが暑いくらいでした。
P1010166.JPG

分岐は看板のある左側へ。
P1010167.JPG

支笏湖がきれいです。
P1010168.JPG

一度登ってるのでなんとなく記憶はあるんですが、後半は狭く急なロープ場もあります。登山靴の実力発揮?レッツクライミング~♪ってほどでもなかったです^^;落ち葉も時々湿っていて滑りやすかったですが、靴のお陰かしっかりホールドしてくれました♪

もやっとした晴れでしたが、せっかくなので山頂を目指します。風不死はニセピークがいやだ~~と思っていましたが、それは樽前山から縦走してくるコースで、北尾根コースはさくっと山頂に着けました♪
P1010173.JPG

樽前山のドームがはっきり見えます~
P1010169.JPG

恵庭岳はもやっと~尻別岳や羊蹄山は見えませんでした。
P1010170.JPG

ドームアップ、縦走路もきれいです~
P1010174.JPG

登山靴ですが、足が痛くなることはなかったですが、靴ひもの加減が難しいです。きつすぎてもゆるすぎてもダメですし、厚手靴下1枚だとちょっと足が遊んでしまったかな?何度か結びなおしました。マメや皮向けはなかったです。筋肉疲労はやっぱりありました^^;ソールは厚いですが石を踏む感覚はちゃんと伝わりますので思ったよりはハードソールではないかもです。

下りは快調に歩き、去年よりコースタイムが30分縮められてうれしかったです♪おまんじゅう休憩を1度とっただけでしたので♪雪虫が飛んでいるのをみました。あと10日もすると初雪くるんでしょうかね~?

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:風不死岳

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。