SSブログ

霊峰「富士山」へ1泊2日 [トレッキング]

週末はようやく晴れ間もありそうな富士山。7月1日の山開き以来不安定な天候が続いていましたが、とりあえず何とか登ってきました♪

山ガール83山目 富士山 標高3776m[曇り][雨]
7月7日~8日 登り5時間40分 御来光館宿泊 吉田口ルート約6km 小屋から山頂まで約1km 吉田口山頂まで1時間15分 御鉢強風引き返し
下り3時間30分 途中まで須走、約9.5km 5合目13℃ 山頂6℃くらい 

新宿西口バスターミナルより、高速バスに乗車。約2時間で富士山駅に到着します。
DSC_4479.JPG

近くに前泊し明日に備えるということで富士山ステーションホテルに泊まりました。駅から徒歩5分で便利ですが近くにコンビニはなく富士急ハイランド方面に10分くらい歩くとイレブンがあります。飲食店も少ないので本当に静かな所でした。Qスタというショッピングモールは20時で閉まります。


駅構内も閑散としています。最寄りの吉田うどんのお店は昼営業のみとか本当に世界遺産を持つ町なのかと?遅くまで開いているのは居酒屋魚民くらいです。もう少し飲食店何とかしてほしい。
DSC_4500.JPG

次の日富士山5合目行のバスは始発になりますので富士山駅にしました。1時間ほどで富士スバルライン5合目に着きます。
DSC_4501.JPG

途中河口湖駅に寄りますが、駅の後方に富士山の姿が!やっと見えました~~~~♪
DSC_4504.JPG

スバルラインは有料道路だけあって景観が素晴らしい。雲海と山々が美しかった。そして・・・
Mt.Fuji!!!
P1030985.JPG
あれ?なんかイメージと違いました(笑)

5合目の標高は既に2300m、北海道最高峰旭岳が2291mですからそれよりも高いところに来ちゃいました。身体初体験未知の領域ですね^^;順応するでしょうか?雲が下に~~
P1030987.JPG

そして観光客がごっそり。日本人はほとんどいません(笑)
P1030990.JPG

出発前から早くも雨がパラパラ降ってきました(;O;)レインウエアを着て出発です。
P1040008.JPG

初めは緩やかな石畳、砂地を進みます。応援Tシャツきて頑張るぞ~!
P1040012.JPG

安全指導センターで保全協力金1000円を払いバッチがもらえました。
P1040020.JPG

天気予報なども告知あります。
P1040017.jpg

7合目からの山小屋群が見えてきました。すごい数です。
P1040026.JPG

岩場になってきました。小屋の前を通り、横を通って上へという繰り返し。
P1040040.JPG

7合目最後の東洋館のトイレが広くてきれいでした。どこの山小屋でも1回200円の利用料金がかかります。チップ料金箱があって見張りがいるわけではありませんが^^;トイレットペーパーも整備されているので小銭は持っていきましょう♪
P1040067.JPG

それにしても雨がひどくなってきたからか、どこの小屋も呼び込みどころか入らないでオーラが出ていて、温かい飲み物をとりたくても快く迎えてくれそうなところはありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

風が弱かったのが幸いでしたが全身ずぶぬれになりながら、8合5勺の御来光館に到着しました。お天気が良ければ山頂まで行っておきたかったですが、疲れもあったのでチェックイン。濡れたものを渡されたビニール袋に入れながら着替え、相部屋ベッドに案内されます。スタッフは皆さん感じ良かったです。
P1040090.JPG

悪天候にもかかわらず、外国人の利用も多いため2段ベッドスペースはほぼ満室。布団は・・・2枚で3名分でした[ふらふら]シュラフインナーを持って行ったので良かったですが、しっとりしたお布団はちょっと快適とは言い難いものでした^^;
DSC_1109.jpg

夕食のハンバーグ弁当は温かく美味しかったです。食後外では下界の視界が開けてようやく見えた!という感じ。風は強いです。18時半にはベッドへ。
DSC_1110.jpg

朝食は洋食をチョイスしていたので、パンとリンゴジュース、ゼリーとグラノーラなどでした。軽く食べた後準備をして3時頃から出発。2時過ぎには皆さんゴソゴソ動き始めます。

下からもどんどん上がってきます。混みあうのでペースはゆっくり。しかしほとんど寝ていないのでしんどかったです。高山病にはなりませんでしたが意識して沢山呼吸しました。
P1040099.JPG

鎖などは触らないでと書いてあるのですが藁にもすがる思いで^^;
P1040114.JPG

吉田口ルート山頂到着です~~~~♪
P1040124.JPG

御来光を待つ人たち。きれいに明るくなってきましたが・・・
P1040138.JPG

結局雲が多くそのままでした^^; なんとなく夜が明けた感じ。
P1040142.JPG

御鉢はなんだかあまりきれいではなかった・・・
P1040144.JPG

シーズン前なので開いていたのは扇屋さんだけ。温かいとん汁いただきました。お土産物も買えます。富士山バッジをゲット。日付を刻印してもらえます♪
P1040145.JPG

日本一高いトイレ(笑)利用料金は300円。穴から寒い空気が上がってきていました^^;
P1040153.JPG

御鉢回り、途中まで歩き始めたのですが・・・強風で身体が持っていかれそう。フラフラ危ないので引き返して下山。
P1040162.JPG

疲れていたのもあったのですが、今思えばなぜ剣ヶ峰に無理してでも行かなかったのか謎です(笑)
吉田口山頂がてっぺんのように思えて、それで踏破したと思っていたんですね~
山頂は山頂なんですが、富士山にはピークが8か所もあるんだそうです!いやはやリサーチ不足でした。剣ヶ峰の石標も実は正式な3776mではないそうです^^;後ろの岩についている赤いマーカーの場所こそが真の日本最高峰地点らしいです。山頂は何県かとかどこの所有とか揉めてたり、なんだかあまり霊的な話ではないですね^^;

今回の登山で一番感動した光のカーテン。これは美しかった~~~~♪
P1040187.JPG

須走ルート下山は本当は10日からなんですが、皆さん吉田ルートの岩場より砂を選択でガシガシ下ります^^;7合目までトイレはありません。
P1040201.JPG

雨の後なのでしっとりしていて、砂埃がたつことはなくザクザク下りれました。案内もわかりやすく、雲海の景観などもきれいでした~~
P1040203.JPG

赤土の所もザクザク。しかし外国の方は皆さん金剛杖を持ってますね~~~
P1040215.JPG

落石注意の為シェルターありますが皆さん利用してない^^;
P1040219.JPG

ずっと八ヶ岳連峰などが見えていてきれいでした。
P1040228.JPG

無事下山~~♪何とかお天気も雨にはならず曇りでキープでした♪
P1040243.JPG

雲上閣レストランで名物「ほうとう」頂きました。豚角煮が美味しい。
DSC_4516.JPG

五合園レストハウスでは名物、富士山メロンパンをゲット。1個260円。中はフワフワでした♪
DSC_4524.JPG

5合目からは直行バスで新宿へ。東口のビックロ石井山専なども見て回りました~
西新宿の宿泊ホテルの近くのよさげなお店へ。「タカマル鮮魚店」
DSC_4531.JPG
美味しい海鮮系頂きました~~♪

無事終わった富士登山、なんか裾野まできれいに見える富士を想像していたので拍子抜けした感はありますが、またいつか別の角度からの富士山を楽しみたいなと思います♪


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

やぎっち

おぉ遂に日本一のお山に行ってきたんですね。お天気はちょっと残念な感じでしたがジリジリの灼熱よりは良かったかもね。富士山は1回目より2回目3回目の方が楽しいと思いますよ。次は剣が峰に一番近い富士宮ルートも楽しいかも。
by やぎっち (2015-07-10 21:47) 

のんべえ

すごい!日本一の富士登山制覇やりましたね~!!
でも、登山行程などのロケーションはやはり
北海道の山の方が上回っているように思います。
ですが、山をやってる以上、日本一高い場所に
立ってみたくなりますよねw
ちなみに、海鮮丼も北海道の方が美味しいと
思いますよ~(笑)
お疲れ様でした。

by のんべえ (2015-07-10 22:24) 

なお

やぎっちさん 
ツタンカーメン状態体験できました(笑)ライナーのおかげで寝返りはうてましたが、30分くらいしか寝れなかったと思います^^;ほぼ徹夜。下山時半分寝てました(笑)
やぎっちさんは富士山何度か行かれてるんですね♪
奥穂高もお気をつけて^^

のんべえさん 
人工物が多くてちょっとあんぐりでしたね~~~(笑)
ブルドーザーもゴロゴロ上がってきますしその割には洗練されていないというか・・・世界遺産の名にはちょっと・・・という感じでした。
海鮮丼はうには別モノでしたね(笑)築地の卸の店らしいですがやっぱ北海道にはかなわないですね^^;
by なお (2015-07-10 23:31) 

夏山子

富士山登山、お疲れ様でした。
私は今、新宿に住んでいるので行こうと思えばいつでも…なのですが、イマイチその気になれないので、なおさんのレポート読んで行った気になってます。
それにしてもこっちは蒸し暑くて動く気になれません?[あせあせ(飛び散る汗)]
by 夏山子 (2015-07-12 09:23) 

なお

夏山子さん 
やっと富士山にも青空が戻ったようですね♪しかし混雑と暑さを考えるとぐでだま~~になっちゃいますね(笑)
北海道も昨日と今日は暑い日で30度ありました~~
今日はツレのロードレースもあったので茹で上がりました^^;
by なお (2015-07-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。