初夏の積丹岳&ウニ漁解禁♪ [トレッキング]

風邪で病み上がり、田中陽希さんにも会いたかったけれど、夕張岳を登頂する体力の自信なし。若干ゆるめで検討した結果、行ってなかった積丹岳に決定♪うに漁も解禁になったところだし♪←そっちメイン?(笑)

山ガール80山目 積丹岳 標高1255m[曇り][晴れ]
6月11日 登り3時間50分下り2時間35分 約12Km

国道229号線から林道へ入る看板有。美国の町を過ぎて10分くらいでしょうか。

分岐は道なりに右側へ登っていくと2合目付近に無料休憩所があります。

畳敷きのきれいな建物。布団やトイレもあり。入山届を記入して出発です。

天気予報に反してガスっている幻想的な世界・・

結構入山者がいたんですが、皆さん・・・たけのこ採りのようです^^;
所々残雪もあり。

かなり溶けてきてますが・・

倒木も多くて足が疲れる~

水芭蕉もきれい。

かなりさえぎられている所も。

くぐったと思えばまた頭をぶつけたり^^;注意しましょう。

渡渉が2カ所、雪渓渡りが3か所ほどでしょうか。軽アイゼンを忘れて(;^ω^)汗

9合目を超えるとようやく開けてきます。

きれいなシラネアオイ。

頂上前の雪渓が、アイゼンなしではちょっとびびった~~~

蹴りこんでいけたので何とかなりましたが、一度こけた~危ない危ない^^;

この雪渓でちょっと道迷い。右往左往しましてやっと向かって右側にルートが見つかり、もう少し!
これは地蔵跡の石碑のようです。

頂上が見えた~~♪

到着~~♪

貸切でしたが展望は・・・もうちょっと雲が流れてくれたら余別岳などがきれいに見えそうでした。

怖かった雪渓は帰りは尻滑りじゃ~~~と敷物登場。

めちゃめちゃスピードが出て危なかったです^^;

木に突っ込み、太ももの付け根と左手首に力がかかり、ポールが持てないほど痛い・・・

何とかさくさく到着~小屋前に吹き出し水あり、靴洗いブラシなどもあります。

無事下山後は車で10分ほどの「岬の湯しゃこたん」へ。海が見える展望露天風呂、塩泉のお湯でつるつるに♪

時間が遅くなったので美国までもどり、うに丼を探して行ったんですが、ツレが何気に発見した看板を目指していくと着いたのが「純の店」

有名店だったんですね!平日だったのですぐ入れました。そして待望のうに~~~ど~~~んっ!!
欲張りなもので三浜丼で甘海老とイクラも^^;

ツレはうにど~~~ん!

ウニ漁は6月10日に解禁になったばかり♪きれいで甘くて新鮮な積丹うに!しょうゆなしでも美味しかったです。今年は積丹のうにが旬に食べれて幸せです~~~♪

今回の積丹岳では圧倒的にタケノコ採りの人が多く、ザックいっぱいに収穫してくる人多数。どんだけあるのかと歩いていくと、登山道にも結構顔を出しているんです!今まで興味を示していませんでしたが、こんなに簡単に取れるなら・・・とくせになりそう^^;

北海道では笹の子っていいますかね?あく抜きも少なくて済みますし手軽で美味しくてびっくり。

タケノコご飯~~♪

美味しく頂きました^^

雪渓ちょろちょろ歩きで時間がかかってしまいましたが、久しぶりの山歩き楽しかったです♪筋肉痛と打撲・・・湿布していますが気をつけなきゃですね。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪