SSブログ

沖縄旅行その3 渡嘉敷島~那覇~お土産物 [旅行記]

旅も後半、那覇泊港からフェリーに乗って70分、渡嘉敷島へ向かいます。現在高速船が6月中旬までドックに入っており、大型船しかないのです。
P1030195.JPG

予報に反して日が差し青空が♪潮風が気持ちいいです。
P1030202.JPG

研修旅行の団体と重なり、400名近い乗船客が。渡嘉敷島に着いてそれぞれお迎えの車に乗ります。今回お世話になったのはとかしくビーチそばにある「ガキヤマリン」さん。
P1030249.JPG

梅雨時期ということもあって貸切状態♪日帰りのお客様はいましたが、泊りは私たちだけでゆっくりできました。マリンハウスの宿泊施設は3年ほど前にできたそうできれいです。
P1030210.JPG
3階のお部屋は屋根裏部屋のようで大きなテラスがあり、とかしくビーチが一望できます♪

軽くスパムおにぎりなどを食べてからシュノーケリングに出かけます♪
P1030207.JPG

天気予報では曇りの予定がまさかの太陽が見られてうれしかった~~~
P1030223.JPG

ビーチの横の公園の東屋。日陰も気持ちいい~~
P1030242.JPG

渡嘉敷の海は昔とはちょっと様子が変わっていましたが、南国のお魚が健在できれいです。夢中になってすっかり油断して、肩などが日焼けで真っ赤になりました^^;夕方戻ってからは貸切でシャワーを使えてエアコンの効いた部屋で涼み、テラスでは濡れたものを乾かすことが出来ました♪
P1030255.JPG

昔、渡嘉敷に来たことがあり、なつかしさでいっぱいになりながらお散歩。変わったところ、変わらないところをかみしめながら思い出にふけりました。夕陽も少しみれた。
P1030267.JPG

ガキヤマリンさんでの夕食はCafe&Barで。
P1030276.JPG

アイゴのマース煮、ゴーヤ白和え、ナーベラーの酢味噌、ふーちゃんぷるーなど沖縄料理で美味しかった~~♪
P1030279.JPG

朝食はサンドイッチ、野菜スープ、ジュースなどでした♪
DSC_4396.JPG

一休みした後はまたシュノーケリングに出かけます。日焼けが痛いのでウエットを借ります。ウミガメには会えませんでしたが、砂地の方ではエダサンゴやテーブルサンゴ、イソギンチャクにクマノミがいたり、自然が残っていてうれしかった・・・綺麗でした~~
P1030287.JPG

しかし・・・天敵はクラゲ!触手に触れたのかチクチク痛いのなんの!耐え切れずギブアップ。毒性の強いものはいないようですがかなり浅瀬にいるので困っちゃいました^^;上がって一休み。人馴れした猫ちゃんがすり寄って可愛かった。
P1030292.JPG

もうワンダイブ!と海に入りましたがクラゲに降参、すぐ上がりました。ウエットスーツ全身にすればよかった^^;シャワーを浴びて一休み。ランチは沖縄そば頂きました。
P1030294.JPG

お世話になったガキヤマリンさん♪貸切で本当にゆっくりできました。オンシーズンはこうはいかないでしょうね。1泊2食で一人6500円くらいなのでお隣よりはかなりお得ですね^^;
P1030295.JPG

とかしくビーチには人が少なかったのにフェリーには人がいっぱいだった^^;どこにいたのかなぁ~
P1030307.JPG

那覇に到着。ホテルにチェックイン後夕食。近くの居酒屋さんへ。「海のちんぼらぁ」さん。
DSC_4402.JPG

沖縄料理満喫♪ラフテー、島豆腐、アグーステーキ、ソーメンちゃんぷる~など。
DSC_4403.JPG

次の日はゆいレールで那覇空港へ。なんか立派で昔の面影なし。
DSC_4409.JPG

沖縄料理も食べおさめ♪まだ食べるか(笑)
DSC_4411.JPG

とうふちゃんぷる~これでちゃんぷる一通り制覇か!
DSC_4412.JPG

名残惜しいですが那覇を旅立ちます。
DSC_4413.JPG

帰りは関空経由で時間があったので、たこ昌~~~♪
DSC_4414.JPG

明石焼き!激ウマ~~
DSC_4415.JPG

ゲットしたお土産品。海ぶどうが安く買えて満足♪ご当地ふなっしーファイルもかわいいなぁ~^^
DSC_4417.JPG

柿の葉寿司も関空ゲットですが・・・じーまーみー豆腐とろとろ♪海ぶどうプチプチ♪大満足です。
DSC_4418.JPG

サーターアンダーギーの中でも田芋のアンダーギーは初めて食べました。オーブンで少し温めるとカリッと美味しくなります。
DSC_4419.JPG

日焼けケアのジェルといえばアロエが主流ですが、今回那覇空港で見つけた「クイックール90」というクールダウンジェルが良かったです。沖縄で開発されたものだそうです。
塗りすぎて風邪をひいてしまいましたが^^;;;ほとぼりはおさまりました。
食べて飲んでまた食べて、グルメと観光を満喫した旅でした♪また行きたい~~~~♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。