東京下町観光~はとバス初体験、江戸味覚食い倒れツアー [旅行記]

観光2日目は雨模様です。

浅草のホテルで連泊後、チェックアウトしてから東京駅に向かいます。東京メトロとJR線乗継なのですが、私はモバイルスイカを使ってピッとタッチするだけで清算できますが、両親の分の切符は買ってあげます。しかし・・・通常乗継の表示があると思うのですが、神田の駅で切符が回収されてしまい、JR分損してしまいました^^;

無事、東京駅丸の内南口に到着。人に酔いそうです^^;はとバス乗り場はわかりやすいです。大きな荷物はバスの横側に収納してもらえます。参加者は約24名ほど。バスには余裕がありました。今回の参加するツアーは「江戸味覚食い倒れツアー」[わーい(嬉しい顔)]3食ついてまる一日かけてあちこちめぐるツアーです。

早速9時出発、銀座などを通りバスガイドさんのまったりした声を聴きながらバスは進みます。まず立ち寄るのは築地市場。朝ごはんは食べてきましたが、また朝ごはん(笑)
9:30頃ですのでちゃんとお腹にはいりますよ~~♪マグロが美味しかった!

市場内を散策、まめの試食が美味しかった。お寿司を食べたあとなのにまたチョコチョコつまみ食い。なぜか有名な玉子焼き。食べ歩き用にひとつ100円で売っています。出来立てであたたかく、美味しい^^

テリー伊藤のお兄さんの玉子焼きのお店が有名だそうでまた1本購入試食。

甘めで、私は初めに食べたほうが美味しかったかな。大根おろしもつけてくれましたし^^角のお店の方。

市場では北海道ではみかけない「のどぐろ」のお寿司なんかも売ってましたがさすがに入らない^^;

外国人も多く、どこかのTV局のロケ班とすれ違い、俳優さんと目が合ってこんにちは~って言ってくれたんですが・・・名前が思い出せない。刑事役とかで出てるシブい俳優さんでしたが気さくな感じ♪
お店の人も名前がおもいだせね~な~だれだったかな~って(笑)あとから調べたら臨場とかに出てた中条さんかなと思いますがちょっと違う気も。悶々・・・(笑)

築地をあとにして浅草へ移動です。ちょっと早い昼食は浅草「葵丸進」さんの天ぷら定食です。
もう食べてばっかり^^;昼食後は自由散策。

浅草は2連泊はしたのですが、仲見世をちょっと見たくらいで、浅草寺とかはとっておきました。それでも時間があるので、浅草公会堂のスターの手形を見に。ビートたけしのが見たかった♪

花やしきのある方へと歩いていき、ちょっと外れた道を歩くだけで昔ながらのお店を見ることが出来ます。下町って感じ。江戸下町伝統工芸館というところに行くと職人さんの作品が展示されています。入場は無料で、物品販売は受付窓口の所に少しだけあります。
なかなか買えないガラスペンなんか欲しかったんですけれど・・・

花やしきの前を通り浅草寺へ。あいにくの雨模様ですがやっぱり人は多いです^^;

お参りと煙をかけて、おみくじなんかも引いたり、パワーストーンなんかも買ってみました♪
浅草寺の裏の駐車場が集合場所、今回の参加者はみんな遅刻することなく順調に進んでいきます。

続いて両国の江戸東京博物館へ。大きい建物ですね~~~!月曜日は定休日だったんですね。

日本橋の再現を通って江戸の町へ。

細かな江戸の暮らしを見ることが出来ます。

歴代将軍の家系図や出来事など詳しく。

寺子屋再現

舞台の再現

結構広くて、特別展は今回見なかったのですが、常設展示だけでも見ごたえがありました。外人さんがやはり多く、写真を撮ってあげたりしました♪

続いては葛飾柴又へ移動。帝釈天までガイドさんが案内してくれてあとは夕食まで自由散策です。

定番高田屋さんの草だんご1本食べて、日持ちしないのでお土産には買えないんですね^^;残念。

歩いていくと柴又の駅があります。お?寅さん像が~~~
駅前のお土産店にとっても愉快なお姉さんがいます。運のつくグッズが人気だそうで。お買い上げしました~

寅さんの左足をなでなでして願い事をするといいそうです。それで左足だけぴっかぴか~

柴又駅とは別の方向、帝釈天から横に歩いていくと、寅さん記念館があります。

コースには入っていませんが、はとバスの半券を見せると団体割引になります。山田洋次ミュージアムとあわせて400円になります。

寅さんの映画のセットの再現や、衣装の展示。

寅さん、寝てますね(笑)

歴代のマドンナたち。八千草さん若い!

記念館を出ると山田洋次監督のミュージアムへ続いています。

フィルムの展示。作品の紹介など。まだ山田監督ってご存命なのに、銅像とか(笑)

映画好きなら楽しめますね♪

さて、15分ほどで帝釈天、裏の夕食場所へ集合。「川甚」さんでアナゴ丼です。本日最後の夕食。ちょっと早い4:40集合です。しかし入るものですね~~
食べた後はバスに戻り、ガイドさんのお話を色々聞きながら東京丸の内へと戻ります。

交通事情にもよると思いますが早目の18:00頃到着して解散です。はとバスの黄色い旗、あれってバスの番号が書いてあったんですね~~

観光1日目の記事を誤って上書きしてしまったようです。Niceやコメント頂いていたかたごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪