快晴~♪オコタン山スノーシュートレッキング [トレッキング]

空気が澄んでお山もきれいに見える週末はワクワクしますね♪

山ガール76山目 オコタン山 標高968m[晴れ]微風
1月25日 山頂3℃ 登り2時間50分 下り1時間20分 寄り道有り約6km

快晴の支笏湖周辺のお山はどこも綺麗に見えていました。いざり岳も候補でしたが、ちょっとマイナーなオコタン山にチャレンジ。駐車場から少し歩きます。道路が凍っていてこけました^^;

オコタン分岐から冬期通行止めの道道を歩きます。ここはスノーシューを初めて練習した道ですね~。先行したカップルは登山はせず、オコタンペ湖のみ見に行くとのこと。

あまり調子があがらず、のんびり歩いているとかなりツレに離されました^^;

ちょっと来すぎてしまったようですが、トレースがあり山へ向かいます。

なかなかの急斜面。少し湿り気のある雪になったので踏ん張れましたが・・・

反対側の山は恵庭岳です。岩頭が光輝いてきれいでした~~~

スキーのトレース跡を利用させてもらったら、あれれ・・・別のピークに行ってしまいました~^^;名無しのお山。GPSで確認しお隣のオコタン山をめざそう~~~♪ツレの綺麗なスノーシュートレース。

こっちでした~^^; オコタン山登場!今日は誰も登っていないようです!ツレがトレースをつけていきます♪

紋別岳もきれいに見えています~といいつつ、自分は結構必死な登り^^;

恵庭岳もこの角度からは新鮮。支笏湖もチラ見。もう少し~~~!

ささやかながら頂上看板♪嬉しいです~

ハートに凍るオコタンペ湖。フレ岳方面。

ランチは無風でポカポカの山頂にて。下山はよ~~~し!・・・ヒップソリ忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]先週はカメラを忘れるし、なんだかボケています。

雪が多くてなかなか滑りません。強引に尻滑り。トレースを崩壊させてしまった~~

深雪はスノーシューの下りが苦手です。つぼ足の方が早いわ~~とスノーシューを脱いでそのままずんずん!

ラッセラ~ラッセラ~♪

柔らかい雪なので気持ちいいです。うまっても抜けられる~~

雪まみれのまま脱出~道道へ出た~~~♪

今回はいざり岳よりは楽に行ける山だと思いますが、深雪のスノーシューの扱いが課題でした。そのまま降りたら骨折しそうな「へたさ」でした^^;平地や圧雪は問題ないですけれどね~~~

尻滑りも快適にしたかったな~~^^;残念。でもお天気が良く楽しいトレッキングでした。
忘れ物には注意しましょう^^;

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪