SSブログ

絶景!北海道自然100選、アポイ岳 [トレッキング]

道南は比較的雪が少ない地域で、冬に登ってみたかったアポイ岳に行ってきました。しかし17日は高速道路も50キロ規制で吹雪き模様、太平洋は白波がたち強風の中とりあえず登山口まで行ってみました。
DSC_3974.jpg

強風に加えてあられまで降る天気、展望なし・・・無理に登らなくてもと意気消沈・・・撤退か。海岸線で休憩。
DSC_0507.jpg

しばらくすると少し晴れ間も出てきましたがもう10時過ぎ、日曜日は晴れるという予報を信じ、温泉のんびりに切り替え。かつて天皇陛下も立ち寄ったという三石温泉蔵三へ。お湯の中に昆布が浮いてる!
DSC_0509.jpg

贅沢に三石牛ステーキ定食♪やわらかくて美味しい~~~♪温泉セットで2000円。
DSC_0510.jpg

時期的に観光といっても馬好きというほどではないし、日高、静内方面もドライブ通過、天馬街道を通って日高山脈下見♪戻って浦河のビジネスホテルに宿泊することに。ツレの体調も良くないのでゆっくり休みます。

夜は満天の星空、強風は朝方には弱まっていました。そして朝日~♪ばっちりピーカンです~~♪
DSC_3998.jpg

山ガール75山目 アポイ岳 標高811m[晴れ]
1月18日 山頂-2℃ 登り3時間15分 下り2時間 トータル8km

予報よりも風がなく、絶好の登山日和^^ 泊まったかいがありました。
DSC_0518.jpg

雪が少ないですね~~~つぼ足でOKで朝日に向かってGO!
DSC_0523.jpg

5合目まで1時間半ほど、休憩小屋があります。中のレンガの壁には沢山の落書きが・・・いまだかつてこんなに落書きのある小屋はみたことないですね^^;ちょっとびっくりです。
DSC_0539.jpg
小屋でアイゼンを履きましたがちょっと早かったかな。まだ岩肌が出ていて歩きづらかったです。しかし凍っている所もあるので悩ましいところです。

振り返ると太平洋の絶景が!
DSC_0540.jpg

日高山脈もみえてきました~~~!
DSC_0556.jpg

夏道の杭も出ています。歩きやすい~
DSC_0552.jpg

馬の背に出ました。風が強いですが気持ちの良い景色。
DSC_0558.jpg

所々岩肌も出ている。アイゼンの刃が痛む~~^^;
DSC_0566.jpg

いよいよアポイ岳の山頂へ、きれいです~~!
DSC_0572.jpg

ひざ下まで埋まるところもありますが、先行者トレースを使わせていただきます~
DSC_0585.jpg

えりも岬方面。
DSC_0592.jpg

美しいなぁ~~
DSC_0593.jpg

もう少しだ~~かなりゼイゼイ^^;
DSC_0597.jpg

登頂~~~~~~♪びゅ~てほ~~!
DSC_0601.jpg

祠もおめでたい恵比寿様??家内安全、商売繁盛なんでもあり。
DSC_0604.jpg

山頂からは縦走コースも。
DSC_4003.jpg

手前トンガリが吉田岳、奥がピンネシリでしょうか。日高山脈はどれがどれやらわけわかめ~~~^^;
DSC_0606.jpg

昼食は5合目小屋でとることにして下山開始~さくさく降りれます。
DSC_0610.jpg

山頂の丸みは樹木の造形だったのですね~~~♪きれい。
DSC_0618.jpg

思ったより雪が少なかったですね。これなら登れます~♪
DSC_0622.jpg

8合目以降は少しうまったり、雪庇に気を付けたりちょっと難儀しましたが、下山は早く下りれてアイゼンも7合目くらいで外した方が歩きやすかったです。天気も良くて最高の山行でした。
下山後はすぐ近くのアポイ山荘へ。露天風呂が12月1日から閉鎖中が残念。ジャグジーが気持ちよかったです。

夕方、きれいな海沿いの道を戻っていくと、カメラマンがいて、レンズの方向を見ると・・・・おおおおお!
DSC_0636.jpg
日高山脈のアーベントロートです♪美しかった~~~~感動です。

帰れない距離ではなかったけど、思い切って宿泊して良かったです!美しい夕日もみれて大満足な日でした。
DSC_0631.jpg

アポイ岳はお花の山として人気がありますので機会があればまた訪れたいですね。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

やぎっち

おぉ!此の時期のアポイも良いですね♪私はお花の時期しか登った事がないのです。何故なら冬道を様似まで運転して行くのがシンドイから(笑)夏道でも、ばびゅーんと飛ばせないので冬道だと更にノロノロで日帰りだとキツい!なので冬場は札幌近郊で遊んでます。昨日「藻岩山ナイトハイク」してきました。札幌の夜景がとても綺麗でしたよ
by やぎっち (2015-01-19 22:33) 

なお

やぎっちさん 
高速道路が苫小牧から日高門別まで無料区間なのがうれしいですね。降りてからが時間かかりますが雪が少ないのでびっくりしました。全部で3時間くらいでしょうか。阿寒に行くのと同じくらいですが料金は5分の1ですね^^
ナイトハイク、澄んだ空気、夜景は素晴らしいですね♪

by なお (2015-01-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。