SSブログ

秋の味覚を満喫♪ 念願の落葉キノコ♪ [グルメ、お店紹介]

今年のキノコ狩りはことごとく空振りボウズが続き、かなりあきらめモードだったんですが、実家に行ったときに以前よく行っていた林に行ってみましたら、なんと!4年ぶり?くらいに落葉キノコを収穫することが出来ました~[もうやだ~(悲しい顔)]

落葉キノコとは、ハナイグチのことで北海道ではラクヨウと呼ぶことが多いです。カラマツ林に必ずあるというわけでもなく、栽培が出来ないキノコで天然ものしかない貴重な美味しいキノコなんです♪
DSC_3544.JPG

三笠の道の駅で落葉キノコちょっぴりが700円くらいで売っていて、買うのは悔しいなぁ~~と旭川に行ってから探しに行ってみたんです^^やっぱりあるところにはあるんですね~♪きれいに洗って~
DSC_3545.JPG

煮だてます~
DSC_3546.JPG

大根おろしとしょうゆが一番シンプルで美味しい♪秋の味覚、いくら醤油漬けに、秋サンマ塩焼き、あ~~~幸せ♪やっと食べれました~~[わーい(嬉しい顔)]
DSC_3547.JPG

もらいものの湯葉もわさび醤油で美味しい♪次の日には味噌汁にも落葉キノコを入れてこれまた美味しい~~
DSC_3548.JPG
秋にはやっぱり味わいたいものです♪

すぐに食べて無くなってしまったので再び同じ山へ♪
DSC_3557.JPG
別の所を探したら、草むらの方にも隠れていました~~♪

これは別の種類のキノコですが立派だな~
DSC_3558.JPG

これは毒です^^; ベニテングタケ。タマゴタケと並んでることもある・・
DSC_3552.JPG

巨大化したベニテングタケ!
DSC_3554.JPG

くまなく探したらなかなかの収穫♪
DSC_3562.JPG

塩漬けしてビン詰にもしておきます♪
DSC_3563.JPG

数年前より笹が生い茂り様子が変わっていましたが、林の中は採りやすい場所も残っており、久しぶりに発見の感動を味わいました。時期もあるのかなぁ・・・また生えてほしいので、胞子を残すために柄の部分は置いてきました^^;他にも色々なキノコがありましたがよくわからず。実家にあるキノコ辞典を眺めて楽しみました♪
あ~~~美味しかったなぁ。満足満足~♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:落葉キノコ
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

のんべえ

落葉は売ってませんからね~
ある意味、貴重なキノコですw
自分は青南蛮を刻んでメンミで
食べるのが1番好きです。
次はハタケシメジに挑戦しましょう(笑)
ボリボリ(ナラタケ)の味噌汁も
美味しいですよ~
by のんべえ (2014-10-02 20:16) 

生涯一牧師

きのこでござるか(o^-')b グッ!
よいでござるな。

幸多かれ!!
by 生涯一牧師 (2014-10-02 21:13) 

なお

のんべえさん
ハタケシメジですか!シメジ系は難しいです^^;ボリボリも水煮の状態しか見てないし、ナラタケの画像検索しても複数ありますもんね~
一歩間違うとクサウラベニタケだと怖いし^^;
でもボリボリのシャキシャキ感は忘れられないほどおいしかったです♪

生涯一牧師さん
コメントありがとうございます♪
幸多かれ!!って言っていただくとありがたや~ってなります(*⌒▽⌒*)
キノコ♪旬の恵みですから是非御賞味下さいませ♪
by なお (2014-10-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。