SSブログ

ベランダ菜園2014 収穫成果など [ガーデニング]

今年のベランダ菜園は再生土が悪かったのか不作続きでした^^;
ペチュニア系は次々に花を咲かせてくれましたが、雨風に当たるとすぐしなびてしまいます。
DSC_2885.JPG

白は生き生きと今もお花いっぱい。
DSC_2884.JPG

赤とピンクは咲いていますが雨に弱いですね・・
DSC_2903.JPG

きゅうりも順調に大きくなっていきましたが
DSC_2886.JPG

雨風で咲いたお花がどどっと落ちてしまい・・・
DSC_2897.JPG
7月には初収穫しましたが、その後は3本でした^^;

絹さやも順調にお花をつけていましたが
DSC_2889.JPG

留守している間にうどん粉病になってしまい、パラパラと枯れてしまい早々に撤去[がく~(落胆した顔)]
DSC_2899.JPG
絹さやの収穫は1回だけでした・・・
DSC_3093.JPG

強いと言われる枝豆でさえ、途中から成長が悪くなり、葉が枯れてきてなんか悪い病気かな~
収穫はわずかでした・・・ほうれん草も、大きくなる前に枯れてしまいました。台風にやられたり、雨風から守ってあげなかったのが原因でしょうか・・・
DSC_3437.JPG

ピーマンとレタスはコンスタントにまだ収穫あり、さすが農園産は強い子です。

自宅では充分な収穫ができず、某野菜直売所も利用します。
DSC_3441.JPG

キュウリ 1本10円 5本
北あかりジャガイモ 100円
土付人参(小)5本  100円
大根 大 1本     50円
とうもろこし  5本  350円

DSC_3444.JPG
素晴らしくお安く、買った方が安い気がしてきた^^;

やっぱり土はけちってはいけませんね。新しい土とまぜてしまったり、肥料も適当にしていましたし、今年は十分なお世話もできなかったのでしょうがない結果です。それでもわずかながら、家庭菜園の楽しみもあったので懲りずにまた来年頑張ります♪

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

やぎっち

家庭菜園は収穫も楽しみですが日々成長していく過程が楽しみなんですよね…と夫が申しております(笑)我が家の「きゅうり」もうどん粉病になって収穫は3本くらいでした。ズッキーニもオクラも不作でした。それに比べてミニトマトは大豊作♪まだ実をいっぱいつけてます。お盆休みに「ほうれん草」と「小松菜」を蒔きました。今、どっさり芽が出てきました。もう少し大きくなったら間引きする予定です。
by やぎっち (2014-08-25 21:56) 

なお

やぎっちさん 
おお~!やっぱりバラつきあるんですね。ほうれん草、考えてみたら間引きしなかったのがいけなかったかな^^;欲張りでなかなか引き抜けないんです 笑
ご主人様の愛情タップリの野菜、美味しそうですね♪
by なお (2014-08-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。