SSブログ

アナ雪効果で大賑わい 旭川「雪の美術館」 [観光、ドライブ]

実家の旭川に姪っ子たちが遊びに来ていて、お姫様になりたい!というので「雪の美術館」に行ってきました。こちらは1991年に出来た建物ですが、地元民はあまり行きませんでした^^;
映画「アナと雪の女王」の大ヒットのおかげで、世界観が似ているというこの美術館が今年大賑わい。
DSC_3334.jpg

お盆ということで家族連れやカップルがいっぱい、入場待ちの列ができていました。
DSC_3337.jpg

中世ヨーロッパのお城のような外観、62段のらせん階段が続きます。
DSC_3340.jpg

噴水には沢山の願い事がこめられて、コインがいっぱい。
DSC_3347.jpg

ガラス越しですが、通路もかなり涼しい♪ひんやりです。猛暑避難にもいいかも。
DSC_3352.jpg

音楽堂ではアナ雪のテーマ曲のピアノ生演奏。
DSC_3364.jpg

天井画も素敵です。
DSC_3371.jpg

アナ雪なりきり写真撮影ポイント。
DSC_3406.jpg

小さいエルサ、かわいいです♪自前のドレスで来る子もいましたね~~
DSC_3424.jpg

雪の美術館は結婚式場にもなっていて
DSC_3362.jpg

こじんまりですが、素敵な雰囲気。
DSC_3370.jpg

喫茶コーナーもあり、リッチな気分で休むことが出来ます。
DSC_3392.jpg

ギフトショップも、雪をイメージしたグッズのほかに、旭川を代表する織物、ユーカラ織のグッズが並びます。
DSC_3402.jpg

素敵。
DSC_3395.jpg

食器類も。
DSC_3396.jpg

ユーカラストールは23000円~トートバックも25000円~
DSC_3397.jpg

ネックレスやイヤリングも素敵でした。
DSC_3401.jpg

あやかり商品も。アナ雪天然水150円。
DSC_3394.jpg

他にはシアターや雪の結晶などについて詳しくわかる資料コーナー、画廊、絵本コーナーなどがあります。
DSC_3414.jpg
素敵な大雪山の写真も。雪つながり?

つまんないって言いながら出てきた男性もいましたが、雰囲気を楽しみ、調度品もコペンハーゲンやボヘミアンガラスなど豪華ですし、涼しいですし、音楽を楽しんだり、絵画を楽しんだり、のんびりするには素敵な場所でした。私はアナ雪は見ていませんがそれでも楽しめましたので♪

旭川の道の駅も寄りました。レストランがリニューアルし、食券で4つのお店から楽しめるようになったんです♪
ラーメンの梅光軒、よし乃、そばの長五郎、やきとりツヨシ。ツヨシにカレーもあり。
DSC_3430.jpg

家族それぞれ好みが分かれてもフリーテーブルで集まって食べられるのが良いですね♪
私のチョイスはザンギバーガーセット。飲み物は選べて580円。
DSC_3432.jpg

そして夏限定スイーツ!ヤキトリツヨシのしろくまさん♪380円。
DSC_3434.jpg
冷凍フルーツの上にふわふわかき氷、バニラアイス、冷凍ミカン、目鼻はチョコチップになっています。ヒットですね~~~~!美味しかったです。姪っ子も大喜び♪
お土産店の奥には焼きたてパンのテイクアウト、その場で食べられるカフェDAPASもオープン♪

もっと美味しいお店が増えるといいなぁと思います。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

やぎっち

うわ!凄い偶然!私も今月9日に「雪の美術館」に行ってきたんですよ。旭川には私の妹が住んでるし、私も学生時代は4条通りに住んでました。今回は札幌に遊びに来ていた母を妹の家に送りがてら、テレビで話題になっていた「雪の美術館」に初めて行きました。3館共通チケット1200円を買って優佳良織工芸館、国際染織美術館も行ってきました。私は優佳良織が一番楽しかったかな。お高くて何も買えませんでしたが…
by やぎっち (2014-08-16 22:02) 

なお

やぎっちさん 
わ~!偶然ですね♪妹さん旭川なんですね~♪
雪の美術館もユーカラ館も話題になって初めて行くって感じですね^^;ユーカラ館は行ったことないです^^;結構お高いですし製品は色んな所で売ってますもんね。

by なお (2014-08-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。