SSブログ

日本一低い山(現在は2位)大阪天保山 [トレッキング]

大阪から戻りました。
色々レポはありますが、まずはお山から[わーい(嬉しい顔)]

山岳会および山岳救助隊も存在する
国土地理院認定の日本一低い山へ行ってきました。
DSC_2666.jpg

山ガール41山目 大阪 天保山 標高4.53m[晴れ]
5月17日 山頂14℃ 登り5分 下り5分
西ルート

現在の天保山公園は1958年開園しました。
DSC_2667.jpg

浮世絵などにも登場。
DSC_2454.jpg

人工的に積み上げられ出来た山です。
DSC_2455.jpg

1831年(天保2年)から工事開始、初め20mあったそうです。
砲台建設のために土砂が採取され、
明治時代には7.2mとなった。
DSC_2439.jpg

山頂の二等三角点隣には、明治天皇が1868年4月18日(慶応4年3月26日)に電流丸100馬力300トン(咸臨丸型)・万里丸・千歳丸・三邦丸・華陽丸・万年丸の六隻(合計2452トン)、フランス艦1隻で日本初の観艦式を行った行幸記念碑が立つ。(Wikipediaより)
DSC_2446.jpg

ここが山頂です。
DSC_2441.jpg

三角点も。
DSC_2668.jpg

ところが!!!

大阪市ホームページ内では日本一低い山と記載があり、天保山山岳会では日本一低い山としている。2014年4月9日、国土地理院による調査により標高3mの山、 日和山 (仙台市) の認定により、2番目に低い山となった。

日和山 (仙台市) - かつて標高6mで日本一低い山とされていたが、標高4.5mの天保山が新たに日本一低い山と認定され、その後は「元祖日本一低い山」の扱いとなっていた。ところが、2011年3月11日の東日本大震災の津波により大幅に浸蝕、標高3mとなって2014年4月9日に再び「日本一低い山」に返り咲いた。


残念ながらつい先月、日本一の座を奪われてしまいました[がく~(落胆した顔)]
理由が理由なだけに仕方ないですね・・・

山頂よりも高い場所にある見晴らし台など、
お散歩には気持ちいい公園でした。
渡し船などもあり、ユニバーサルスタジオも見えました。
天保山大橋などもカッコイイです。

こじんまりした公園ですが、可愛らしい看板など
楽しかったです。登頂証明書情報などはわかりません。
三角点もあるのでカウントしま~す[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:天保山
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

のんべえ

あら、大阪に行ってたんですね!
標高453mの間違いでは?
と思ったけど、ホントに4.53mなんですね(笑)
でも、三角点もあって、列記とした登山ですね。
by のんべえ (2014-05-17 21:56) 

なお

のんべえさん

標高、冗談かと思ったらマジでした(゚o゚;
山というより、公園でしたが
三角点ありなので認定です 笑

by なお (2014-05-17 22:14) 

やぎっち

おかえりなさい♪日本一低い山の天保山、やはり行ってきたんですね(笑)第2位になった事は知りませんでした。大阪は美味しいものありましたか?行った事がないので本場のたこ焼き食べてみたいなぁ。週末が雨なので小天狗に行く予定が中止になり、仕方ないので部屋の掃除をしています。
by やぎっち (2014-05-18 13:00) 

なお

やぎっちさん

ただいまです~(^^)/
週末雨で残念でしたね。昨日新千歳に着いたら寒くてびっくりしました^^;
美味しいものいっぱいありましたよ~♪
ブログに紹介したいものいっぱいありすぎて
分けて書こうか悩んでいます^^;
by なお (2014-05-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。