SSブログ

樽前山春山登山 [トレッキング]

春山というかもう夏模様の樽前山へ行ってきました。

山ガール40山目 樽前山東山~932峰標高1022m[晴れ]
5月11日 山頂20℃ 登り2時間半 下り1時間半
5合目林道歩き~7合目~東山~932峰~7合目

5合目まで車で上がれるようになったということで
久しぶりに快晴の樽前山が見たくなりました♪
P1070001.jpg
今回はソロなので、まだ行ってない方へ探検!
ってことで風不死岳のおとなり、932峰を目指します。

5合目から7合目までの林道歩きは約40分、
冬場に行った時よりはかなり近く感じます。

晴れてはいますがもやっと。
DSC_2328.jpg

雪はすっかり解けています。
DSC_2327.jpg

林道歩きで暑くてばて気味・・・
東山山頂まで1時間かけて登ります。
樽前山は火山なので照り返しもきつく
温度計は30度になることも!
DSC_2332.jpg
山頂到着~おやつにチーズタルト♪
風は少しあり、7~8mでしょうか。

稜線が見えているって気持ちいいものです♪
DSC_2335.jpg

およそ50分で932峰ピークへ。
申し訳程度にケルンがありました。
DSC_2342.jpg

ここからの展望は少し変わります。
うっすらと羊蹄山、尻別岳。
DSC_2343.jpg

東山方面と溶岩ドーム、岩も素敵♪
DSC_2344.jpg
東山の残雪がにこちゃんマークみたいです♪

帰り道も見晴らしがいい~~
DSC_2345.jpg
東山へ戻らず下ります。

風不死岳との分岐、今日は行きません^^;
DSC_2346.jpg

7合目ヒュッテの向い側に出てきます~
DSC_2347.jpg
なだらかですし、1時間で下りてこれたので早い♪

7合目駐車場も道路もどう見ても残雪ないんですが
ここは車両整理のおじさんの都合で開かないんでしょうね~
DSC_2348.jpg
7合目と無線で1台車出たら1台上げるみたいに
混雑するところなんですよね~

今回は本当に真夏のように暑くて
半そでTシャツで下りてきました。
登りも一度は脱いだんですが
紫外線が怖くて^^;

あと、ひらけたところに出るまでは
結構肌に木々があたるんですよね。
ジャケットがいかに保護してくれてるかわかりました。

久しぶりの砂礫の感触はなんだかなつかしく
すごく疲れましたし、水分をとりすぎました^^;

雪渓の雪をボトルにシェイクしてしまいました・・・
お腹はなんとか大丈夫でしたがおすすめはできません。
猛暑だと氷水が美味しいんですよ~~~^^;

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ


タグ:樽前山春山
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

のんべえ

932峰から眺める東山への稜線は
いいですよね~
支笏湖は、風不死からの眺めが最高です。
是非チャレンジして下さい。
ワイルドなクサリ場もありますよw
by のんべえ (2014-05-14 06:54) 

なお

のんべえさん
本当に東山への稜線きれいでした~^^
風不死岳・・・確かガスってて真っ白の山頂だったような。。
またチャレンジしてみまする~
by なお (2014-05-14 18:45) 

やぎっち

もう樽前山登れるんですね。去年5月に行ったら1合目のゲートが開いてなくて断念したんですよ。5合目のゲートは苫小牧側から行くのですか?少しの間、コメント出来なくてすみません。GWを少しずらしてオーストラリアに行ってきました。今日帰国してまとめて読まさせていただきましたよ。
by やぎっち (2014-05-15 08:59) 

なお

やぎっちさん
オーストラリアですか~(@_@)いいですね♪
5合目ゲートは千歳側からokです。皆さん路駐でした。
私は今、空港です♪ちょっとコテコテ大阪で遊んできます~ ネットは多分できると思います(^。^;)
by なお (2014-05-15 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。