SSブログ

道の駅~花ロードえにわ [ガーデニング]

道の駅の中でもガーデニングのまちとして
美しいまちなみ大賞を受賞するほどの景観を
誇る花のまち恵庭市。札幌から車で30分程です。
DSC_1070.JPG

道の駅には花のまちにふさわしく大きな花時計
美しい花壇、ハンキングなどがレイアウトされています。
DSC_1072.JPG

地元企業が協賛しているようです。
DSC_1077.JPG

野菜やお花の苗を販売している建物の横には
イングリッシュガーデンが開けており
併設レストランは大きなガラス張り窓で
景色を見ながらのんびり出来ます。
DSC_1084.JPG

花ロードえにわでは、6月29日、30日に
「恵庭花とくらし展・えにわマルシェ」が
開催予定です。ガーデンツアー、抽選会、
えにわグルメなどが楽しめるようです。

ところで・・
ビオラとパンジーの違いは何かと調べると
花の大きさが5cmより大きいとパンジー、
小さいとビオラということらしく。学術的に
明確な分け方はされていないんだそうです。
DSC_1091.JPG

どちらもスミレ属であることは間違いない。
うちにきたお花も、大きいお花のときは
パンジーかと思いましたが、小さく落ちた
花びらをみるとどう見てもビオラですね。
DSC_1068.JPG
↓ はらりと落ちた花を集めた
IMG_20130613_151437.jpg

花ロードで買った時は花が2個だったペチュニア
今はたくさん咲いています♪
IMG_20130613_151331.jpg

ホーマックで買ったブルーのロベリア、
選び方が良かったのか生き生きと増殖。
IMG_20130613_151128.jpg

ホーマックお値下げ品のところに
50円だったドラセナサンデリアーナ^^;
器を入れ替えたらオシャレに♪
IMG_20130613_151404.jpg

マーガレットも終わりかけの花がらを摘んだり
挿し芽に挑戦したり、マリーゴールドも大きく
なってきました♪

我が家のガーデニングも楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

とめこ

はじめまして

まだ北海道に行ったことがないので行ってみたいです*\(^o^)/*

ガーデニング楽しいですよね♪
by とめこ (2013-06-20 19:47) 

なお

とめこさん
コメントありがとうございます^^
ガーデニングはまります~♪
by なお (2013-06-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。